空港が見える窓から

札幌市東区に住む通信インフラ系の会社員。 おいしいとクラフトホリックと多肉植物が好き!

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

六花亭 みかんプリン

原材料:みかんジュース、牛乳、砂糖、生クリーム、小夏ジャム リキュール、ゼラチン、レモン果汁 夏にマンゴープリンというのがとってもおいしかったので買ってみました。 しかし、みかんプリンは季節限定ではないそう。 原材料的にまあ…季節限定じゃなくて…

六花亭 カスタードプリン

原材料:牛乳、卵、砂糖、香料、ブドウ糖 原材料が分かる商品はなるべく、書き写しているのですが、こんなに少ないのは珍しいです。 シンプルイズベストというやつでしょうか。 味もまたシンプルイズベストです。 しかし、今の味濃いプリンに慣れているので…

もりもと かぼちゃプリン

原材料:かぼちゃペースト、牛乳、ジャージー乳、生クリーム、卵、砂糖、洋酒 香料、乳化剤、pH調整剤、安定剤 昔からのロングセラー商品(らしい)。 今時の洋菓子店だと、プリンのくせに(?)何故か300円とか破格な値段が多いですが、 (きのとやみたい…

佐藤洋菓子店 ラングドシャ

原材料:小麦粉、卵、砂糖、バター、牛乳、アーモンドプードル(アーモンドパウダー) 焼き菓子で日持ちがするので、今の今まで置いていました。 何となく焦げているのがあったり、イビツだったりするのが、 手作り感満載でいいと思います。 さくっ、ほろっ…

六花亭 六花亭醍醐(チーズスフレ)

原材料:牛乳、クリームチーズ、卵、生クリーム、砂糖、パッションピューレ 小麦粉、バター、レモン果汁、リキュール、コーンスターチ、寒天、みりん 年に十回以上は六花亭に行っているのに、いままで買ったことがなかった商品。 ググったところ、消滅したり…

もりもと ゆきむしスフレ

原材料:牛乳、生クリーム、砂糖、卵、小麦粉、クリームチーズ、水飴、バター マーガリン、調整糖、ゼラチン、D-ソルビトール、乳化剤、香料 着色料、バーム油カロチン、酸化防止剤 もりもとの人気商品(らしい)。 売っているケースに色々な派生商品があり…

2010 千歳駅

ムーラン・ド・ギャレット かぼちゃフランス

いかにも私は堅いですといわんばかりの外見。 実際はそこまで堅くないです。 黄色い切り口がステキです。 このパンの大きさは普通の菓子パンサイズなのですが、 ものすごく食べ応えがあります。 かぼちゃの種と何かの豆(小豆かな?)が生地に一緒に練られて…

もりもと げんこつシュー

皿よりシューの方が大きい…! このシュークリームの形状は初めて目にしました。 ひらべったいシュークリームって食べやすいといえば食べやすいですね! (クリームがこぼれにくい)。 クリームいっぱーいです。 このシュークリームは皮自体もおいしく、焦げ…

もりもと ショートケーキ

何となくクリスマス仕様。 この大きさで230円なので、結構CP的にはいいと思います。 味は……うーん。 スポンジもクリームも特徴もなく、値段相応と言えば値段相応でしょう。 全体的にさっぱりして食べやすいのですが、もう少し何かあっても…と思いました。 も…

もりもと ハスカップジュエリー

原材料:小麦粉、バター、ミルクチョコレート、砂糖、クランベリー、あんずジャム、卵 ショートイニング、ハスカップ、ココアパウダー、アーモンドペースト、水飴、食塩 膨張剤、乳化剤、ゲル化剤、りんご酸、香料、酸味料 もりもとで一番売れているお菓子ら…

ブランジェリー アンシャンテ バタール

で、でかい…。 ハード系の食事パンがおいしいと聞いていたので、 一本買ってみました。 正直、フランスパンとか、ドイツパンとか、そちら系の味を総評できるほど 食べ慣れていないのですが、普通においしいです。 (少なくとも近くのインストア型パン屋の試…

ボストンベイク おさつデニッシュ

さつまいも系のパンや菓子に弱いです。 結構な大きさですが、これも100円以下です。 思いの外、さつまいも餡がけっこう入っています。 味はサッパリしていますが、きちんとさつまいもの味がしておいしい。 デニッシュ生地は袋パンよりはおいしいかな、といっ…

ボストンベイク コロッケパン

ボストンベイクは惣菜系パンに強いと聞いていたので、 一つチョイス。 コロッケがブ厚い-! これは見ていてわくわくしてしまいますね。 パン生地はフワッとしていて、さくさくコロッケをうまくサポートしています。 コロッケ自体は非常にシンプルな味なので…

ボストンベイク 薄皮あんぱん

薄皮シリーズといえば、ヤマザキ製パンしか浮かばないです。 ヤマパンの専売特許(?)じゃなかったんですね。 こしあんのあんパンという説明書きに惹かれました。 たいていのあんパンはつぶあんですから……。 こしあんは可も無く不可も無く。 まあ、パン屋の…

ブランジェリー アンシャンテ ベーコンとほうれん草?のカンパ?

完全にパン名を忘れています。 ハード系でライ麦(全粒粉?)を使ったっぽいパンだということは分かるのですが…。 横文字を一度見ただけで覚えるのは無理です><。 惣菜系のパンとしてはあまり期待していなかったのですが、 普通にオカズパンとなりうる存在…

2010 サッポロファクトリー

ムーラン・ド・ギャレット ゆり根とキノコのキッシュ

パン名が多少あいまいです。 たしか、こんな名前だったような気がします。 ムーラン・ド・ギャレットに行く途中、東光ストアを通って行くのですが、 ストアの生鮮食品売り場をぶらぶら歩いていると、ゆり根をみかけました。 ゆり根はこの時期から正月にかけ…

佐藤洋菓子店 モンブラン

ケーキの中で一番好きなのがモンブランです。 このモンブランは店の中では400円と高価でしたが、 気になったので買ってみました。 昔は黄色いモンブランしか認めなかったのですが、最近は茶色い方が好きです。 (元々は黄色い方がアレなんですけどもね)。 …

テアトロ・ノルド(丸井今井札幌) かぼちゃモンブラン

洋菓子系はこの食器(フランフラン・ティーセット)を主に使用しているので、 大きさの違いが如実に表れていますね。 「こんな皿じゃ小さいよ!」 と言わんばかりの迫力。 これで、値段が320円と札幌にしてはお安めなのだから、CPの良さは最強クラスではない…

ブランジェリー アンシャンテ クリームパン

定番のグローブ型です。 クリームパンはやはり、この形が一番おいしそうに見えますね! 中にはみっちりのカスタードクリーム。 自然と笑みがこぼれます。 バニラビーンズの黒いぽちぽちも見え隠れしており、期待はふくらみます。 ふわっとしたパンにみっちり…

ブーランジェリー アンシャンテ ブリオッシュ

ブリオッシュはフランスの菓子パンの一つ。 普通のフランスパンとは違い、水の代わりに牛乳を加え、バターと卵を多く使ったパンである。 材料が焼き菓子に近いことから、発酵の過程を要するケーキの一種とされることもある。 (By:wiki調べ) ブリオッシュな…

佐藤洋菓子店 ガトーショコラ

皿が大きいのではなく、ケーキが小さいんです>< ショコラケーキとガトーショコラで迷いましたが、 ふわふわスポンジ系のケーキを一つ買ってあったのでガトーショコラを選びました。 持った感じは小振りながら、ずっしり。 しっとりとしたスポンジと濃厚な…

佐藤洋菓子店 まっちゃん

ケーキの色とお皿の色がかぶっている…。 抹茶系のお菓子には、まったく触手が動かない性質なのですが、 レビューサイトにて評価が高かったので買ってみました。 上にのっかている変な物体が可愛い。 一口食べた瞬間に、抹茶の風味が口全体に広がります。 正…

雪苺娘(丸井今井札幌) 雪苺娘(イチゴミルク)

持ち帰る時に、餅部分が破れてしまった…。 どうでもいいですが、注文するときに多少アレな感じになりますね。 「雪苺娘ください…」って…。 まあ、それはおいといて。 この商品はヤマザキ製パン系列の商品だそうです。 コンビニでも時々売っている模様。 味は…

chiisana*me 栗

私の好きなモノのベスト3に入る栗系のお菓子。 正確にはお菓子ではなく、パンですが、私にとってこのパンはお菓子です。 まるっとした外観がかわいい。 写真で見た感じ、デニッシュ生地の中にまんじゅうが入っているように見えるなあ。 正しくはペースト状…

chiisana*me サーモンの包み焼き

見た目に惚れました。 個人的な主観では、惣菜パン=大きいパンのイメージが強いので、 (例:ボストンベイク) このパンは惣菜パンにしてはかなり小さい部類に入ると思います。 噛んだ瞬間思うのは、パリッパリの生地がおいしすぎる。 そして、中の鮭と玉ね…

chiisana*me 木の実のタルト

基本的に、パン屋で菓子色が強すぎるものは買わない主義なのですが、 今回はためしに買ってみました。 色々な種類のナッツが口の中ではじけて楽しい食感です。 ただ、名前的にも甘い系と思っていたのですが、それほど甘みは感じません。 菓子パンというより…

chiisana*me 厚切りベーコン

chiisana*meの人気商品だそう。 (食べログ調べ)。 私が店に行ったのは土曜の16時頃だったのですが、その時間帯だとまだ数本残っていました。 生地はなかなかかみ応えがあり、ばくばくと食べられる感じではありません。 中のベーコンは非常にスパイシーで…

chiisana*me ショコラ

このパンの正式名称は、パン・オ・ショコラな気がするのですが HPにはショコラとしか記されていなかったのでショコラということにしておきます。 何層にも重ねられたデニッシュ生地の中には、 棒状のチョコが一本入っています。 このパンの正しい食べ方は、…