空港が見える窓から

札幌市東区に住む通信インフラ系の会社員。 おいしいとクラフトホリックと多肉植物が好き!

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

パティスリーイヌイ_イヌイロール

生地がしっとり、ふわふわ……! きめ細かい生地って本当に美味しいですね。 クリームは甘さ控えめー。 シンプルなロールケーキですが、かなり美味しかったです。 半ロール買いましたが、一度で食べ切れそうなくらいあっさり気味です。

きのとや_酪☆農カスタ

真ん中の“☆”はつのだ☆ひろ的なものなんですかね……。 生地はともかく、中のカスタードがめちゃんこ美味しいです。 禿の月とか、その辺りを想像して下されば間違いないでしょう。 ただ、これといった特徴も無いのでリピートは微妙かな-。

麻生十番モンタボー_ラスク(きなこみるく)

いろいろな味がありました。 (チーズやシュガーやガーリックなど……)。 今回は特に目を惹かれた「きなこみるく」を購入致しました。 しっかりしたきなこ味とじゅわっとしみこみ様なみるく。 ラスクというよりも、一種のスイーツのような感じが致しました。 …

麻布十番モンタボー_レーズンクリームパイ

ここのパンは甘いものは甘い、がしっかりしていて、 とても良いと思います。 このパイもかなり甘めです。 焼きたてではありませんでしたが、ぱりぱりとしたパイの食感と、 中のねっとりとしたクリームの相性がとてもよかったです。

パティスリーイヌイ_恵庭岳

恵庭岳(えにわだけ, アイヌ語:e(e)niwa, e-en-iwa)は、北海道千歳市と恵庭市の境界にある第四紀火山である。標高は1320m。活火山に指定されている。恵庭市の名前の由来でもある。アイヌ語の山名、「エ・エン・イワ」は「頭が尖った岩山」を意味する。 支…

柳月_防風林

蜂蜜・生クリーム・バター・砂糖を練り上げアーモンドをちりばめたお菓子。 独特のカリカリ感がいい感じです。 結構、甘甘なので苦いコーヒーと一緒に召し上がるとよろしいかと思われます。

きのとや_いちごモンブラン

きのとやにはモンブランが複数種(覚えているだけでもチーズ、チョコ、マロン……) あるため、モンブランと注文しただけでは通じません。 このモンブランは本当にいちごいちごが全面に出されています。 下のクッキー生地も美味しいです。 中の苺クリーム(ミ…

冊子小包とゆうメール

久々に郵便局から商品を発送したところ、 ゆうメールなるものが出来ていて驚きました。 いつの間に名称変更をしたのでしょうか。

六花亭_トカップロール(プラリネ)

プラリネとは…焙煎したナッツ類(主にヘーゼルナッツやアーモンド)に 加熱した砂糖を和えてカラメル化(カラメリゼ)したもの。 製菓原料として使用される。 粉砕・ペースト化したものや、 焙煎したナッツのペーストと砂糖との混合物を指すこともある。(By…

もりもと_ハスカップケーキ

実際の名前はこんな感じじゃ無かった気がしますが……。 (ケーキの名前は長くて覚えられない!)。 ハスカップといえばみつぼしが真っ先に浮かぶのですが、 もりもとさんも頑張っておられますな。 確かハスカップを自社で植えているとか植えていないとか。 も…

森永_とろ~り練乳ライクなプリン

とろ~り感をまるで感じない……! もんのすごーく薄めた練乳をゼラチンで固めたよ……的なプリンでした。 ちょっと期待はずれです。

_Macminiさんと仲良くなろう!_その05

シミュレータで初めの一歩。 まだ、初期の初期ですが、なんとなくVisual Studioに近いような? そこまで凝ったゲームを作る予定は無いので、 (個人的に、iPhoneとRPGはもの凄く相性が悪い気がする)。 まあ、ノンビリとやっていきます。 オブジェクトCはC言…