空港が見える窓から

札幌市東区に住む通信インフラ系の会社員。 おいしいとクラフトホリックと多肉植物が好き!

2018-01-01から1年間の記事一覧

_あしょろ湖

あしょろ湖 無人駅です。笑。 道の駅にも無人駅というものは存在します。笑。 運営会社がだいぶ前に潰れたようでーーー。 いまやちょっと小汚いトイレしかない。笑。 あしょろは銀河ホールがあるので、ここは道の駅の権利を剥奪しても良い気がしますが…。 ピン…

_あしょろ銀河ホール21

あしょろ銀河ホール21 こちらも元々はJRの駅だった模様。 ただこちらは新しく建物が建てられています。 かなり充実した道の駅ではないでしょうか。 露天販売も多いですし、これのために来る人も多いはず。 らわんふきのソフトおいしいです。 ふきって甘い味…

_ステラ☆ほんべつ

ステラ☆ほんべつ 道の駅名がかわいい…。笑。 元々はJRの駅だったそうです。 たしかに駅っぽさ、残ってます。 駅だったせいなのか、建物の道線がぐちゃぐちゃ。笑。 もう少し…どうにか…。 木の名産地らしく、歴代選手のバットが飾られています。 ファンにはた…

_しほろ温泉

しほろ温泉 温泉施設に併設された道の駅です。 そして、こういった道の駅はーーー。 温泉に入らないとまるで記述することがない! 笑。

_ピア21しほろ

ピア21しほろ 数年前に新しくなったようで。十勝管内では一番新しいのかな??? 新しいだけあって施設も充実しています。 建物が赤井川の道の駅と似てますが設計者は一緒…??? モヒート。 すごい草の味でした。笑。

_さんか亭

札幌市白石区にある、「さんか亭」という焼肉屋さん。 肉の質がとてもいい! 値段はそれなりにそれなりですが…。 冷麺もとてもおいしかったです。

_定山渓ルミナリエ

キレイでしたが、道がとても悪かった…。 ゲタで来た人は大変なことだったでしょう…。

_モンブラン&ショートケーキ

シャトレーゼのケーキはコスパが良いと思うのですが、どうでしょうか。笑。 個人的にはコンビニで買うならシャトレーゼ! って感じです。笑。

北海道地震について

わたしの済んでいる札幌市東区でも大きな被害がありました。 朝のセブンイレブン。 6時なのにすごい人が…。 元町付近。 液状化により道路が酷い事に。 わたしの住んで居るところはライフラインが全て復旧しました。 実家の釧路はまだ復旧していません。 1日…

[観光地]_幸福駅

幸福駅 愛国から幸福へ〜♪ なんて歌い文句で有名ですね。 昔は名刺を貼るのが一般的だったようですが、 最近は売られているチケットに願いを書いて貼るのだとか。 恋人の聖地のはずなのに、なぜか願い事に、 「恋人が欲しい!」が多い。驚。

十勝野フロマージュ_ジェラート

十勝野フロマージュ なかさつないの道の駅のすぐそばにあります。 というか道の駅の中でもフロマージュ食べられます。笑。 でも本店に行くといろんなチーズが試食出来るのでオススメです! ここのチーズはおいしい! (次の日も旅行だったので買えませんでし…

柳月_ソフトクリーム

柳月 北海道のお菓子メーカーとしては、2〜3番目には有名なのではないでしょうか。 今回は大型店舗でソフトをいただきました。 まずびっくりなのが、ソフトだけなのにすごい丁重にもてなされた。笑。 柳月ってこんなに接客いいんですね……。 正直、柳月のよ…

_はなやか小清水

はなやか(葉菜野花)小清水 北海道斜里郡小清水町浜小清水47 JRの駅と道の駅が一緒になった場所です。 北海道には数カ所あるような…(木古内は含めていいのか???)。 何故か、ホームにふらっと出れましたがこれはいいのか??? 笑。 札幌人としては、…

_なかさつない

なかさつない 北海道中札内村河西郡大通南7丁目14 なかさつないというよりも、豆畑さんの家がメインになってしまった。笑。 ここは十勝管内でも大きい部類の道の駅だと思います。 道の駅の周辺が観光施設で溢れていてすごい。笑。 一番大きなところは、六花…

_さらべつ

さらべつ 北海道河西郡更別村弘和464−1 雨も降っており、外観を撮るのを忘れた…。汗。 更別といえば、わたしにとってはオートキャンプ場のイメージなのですが、 知っている方は多くはないでしょう。笑。 ここは空港から帯広に出る道なので、おそらくそう…

_忠類

忠類 北海道中川郡幕別町忠類白銀町384−12 忠類の道の駅は高速からすぐの場所です。 どうやらゆり根を売りにしている模様。 真狩もしていたような…??? (ゆり姉さんとかいうイメージキャラクターが…)。 印象としては、こちらの方がゆり根に力をいれ…

桜桃の雫

桜桃の雫というオホーツクのクラフトビールです。 ビールといいつつ実は発泡酒。笑。 アルコール度数は少なめで、飲みやすいです。 札幌だと月とブルーイングで飲めます。

_コスモール大樹

コスモール大樹 北海道広尾郡大樹町西本通98 モール部分が地元感あふれていて面白いです。笑。 トイレがとても綺麗なので休憩には良いと思います! (ここでは買い物をしてないので、食べ物のレビューは無しです…)。

_中標津_牛文字

中標津_牛文字 北海道標津郡中標津町養老牛 モアン山の牛文字として有名らしいです。 手前の自転車の人が止まって写真を撮っていたので気付きました。笑。 調べたらJAのみなさんが行って牛文字を書いているようです。 養老牛といえば、牛乳がおいしいのでオ…

_弟子屈町_ヒマワリ畑

弟子屈町_ヒマワリ畑 ※場所は毎年変わるそうです!!! 弟子屈町のヒマワリ畑。 畑をお休みさせる&肥料のために、毎年違うところに作られるようです。 今回は元々ソバ畑だったようです。 基本的に、見られるようにだけ作られた場所なので、 駐車場がぬかる…

_みついし

みついし 北海道日高郡新ひだか町三石鳧舞161−2 海水浴が出来るらしいが…。 雨だったので海は見ず…。 食べるところは、なぜかナンカレー。笑。 普通の定食を食べたかったら隣の温泉施設に行くといいと思われます。 普通においしかったです!

_サラブレッドロード新冠

サラブレッドロード新冠 北海道新冠郡新冠町字中央町1番地20 なかなか古めかしい道の駅です。 http://michinoeki.around-japan.jp/plan-station/plan-hokkaido.html このページによると、改修予定の模様。 楽しみです。 ピーマンソフトを食べました。 味は…

_ むかわ四季の館

むかわ四季の館 北海道勇払郡むかわ町美幸3丁目3−1 いろいろな施設がある道の駅。 道の駅というよりも観光案内所みたいな感じです。 ししゃもあいすはーーー。 ご想像におまかせします……。 たんぽぽサイダーはただ黄色い炭酸水です。笑。 ししゃもねこは…

_Clover_北8条店

Clover 北海道札幌市北区北8条西5丁目2−3 札幌 公務員 受検 学院 ビル 1 階 札幌ではチェーン店のクレープだそう。 種類は甘い系から、しょっぱい系まで豊富です。 生地がもっちもちでおいしい〜〜〜。 パイもセット(撮り忘れた)のですが、 パイもさっ…

_MARUYAMA La Fraise

MARUYAMA La Fraise 北海道札幌市中央区 南1条西27−1−1 ちょっとお高めなお店ですが、新鮮野菜がおいしい〜。 クロワッサン…。 パリパリと濃厚カスタードの相性がとてもよかったです! 軽食にぴったりだと思いました!

_エスプーマ

エスプーマ 北海道札幌市中央区北二条東4丁目 サッポロファクトリー B1F 夜パフェらしい。 パフェは…うーん。 可も無く不可もなく。 店員さんの態度が悪(ry。 居心地のいいカフェではないですね〜。 残念です。

_パイクイーン

パイクイーン 北海道札幌市北区北20条西4-1-16 立地のいい店です。 カフェスペースが何だか雑多としていた…!? 味は…おいしいんですが、 次の日に砂川のナカヤのアップルパイを食べてしまい、 それに比べると…(コラ)。 リピートはうーん、といった感じで…

_1LDK_札幌ステラプレイス

1LDK 〒060-0005 北海道札幌市中央区北5条西2丁目 札幌ステラプレイス センター3F まず、場所がとても良い。笑。 店員さんの質も良いです。笑。 ここのお店の食べ物は結構なんでもおいしいと思います〜。 提供時間が短めなので、そこだけが注意でしょうか…

_宮の森珈琲_テレビ塔店

宮の森珈琲 〒060-0042 北海道札幌市中央区大通西1丁目 ランチパスポートは、カレーとパスタを選べます。 遅い時間に行ったのですが、カレーしか残っておらず、カレーを注文。 カレーは普通においしいと言った感じです。笑。 場所がいいので、この辺りに来…