空港が見える窓から

札幌市東区に住む通信インフラ系の会社員。 おいしいとクラフトホリックと多肉植物が好き!

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

六花亭_栗きんとん

一応、要冷蔵らしい……。 素材の味を楽しめる、的な商品ですね。 素材の味すぎて、個人的には……うーん。

もりもと_ソフトフランスクリーム

ソフトすぎてフランス感が……。 これはこれで、美味しいような気もします。

パティスリーノエル_チョコレートタルト

堅い&ボロボロ崩れる……。 味はいいんですが、何とも食べにくい……。

明治製菓_大人のきのこの山

正直、普段はたけのこ派なのですが、 このシリーズに関しては、きのこの方が美味しかったです。 でも、やっぱり普通の方が好きですね。

パティスリーノエル_いちごタルト

本名(?)はいちごタルトではなく、 何だかシャレオツなお名前だった気がしますが……。 まあ、材料はいちごタルトなので、まあ。 ノエルのタルトは柔らかめで食べやすいです。 やはり、タルトの王道は北海道版キルフェボンこと、 フルーツケーキファクトリー…

こころベーカリースマイル _パン屋のチーズケーキ

パン屋の素朴なチーズケーキです。 フルーツケーキファクトリーの、 チーズケーキに近いかもしれません。

サークルKサンクス_寿司むすび(まぐろたたき)

まぐろの味は……。 ??????。 何だか、アルコールくさかったですねえ。 生ものの性質上、しょうがないのでしょうけども。

不二家_ソフトガレット

私の大好きな、レモンケーキの味がします! このシリーズは他の商品もなかなか美味しいです。

ハッチベーカリー_コロッケパン

味が……薄い……! コロッケパンといえば、なかなかボリューミーで、 ガッツリ系のイメージですが、 これは……うーん。

パティスリーノエル_栗

モンブランとは違う、 栗を前面に出した、栗だけを楽しむ商品……! ああ~栗ですね~、といった感じです。 小さい割に、お値段はなかなか可愛くないです。

雪が降っている

雪だ! 一瞬で融けるでしょうが、 この時期に雪とは……。 寒いのでストーブを焚きたい葛藤と戦っています。 まだ、コタツで我慢我慢……。

パティスリーノエル_アップルパイ

市販のアップルパイは、 シナモンがよく効いてるor全く無しに分かれますが、 これは、よく効いています。 私はシナモンがよく効いている方が好きなので、 これはとても好みのアップルパイですね。 アップルパイは旬の時期に食べると、 とてもいいですね。

もりもと_マロンパイ

去年も出ていましたね。 マロンというより、芋……?

自作_はちみつ豆乳パン

みっしり系のパンです。 耳がおいしく出来ました。 材料: 強力粉(春よ恋):250g たまご:1個 蜂蜜:50g 豆乳:80g 塩:3g バター:50g イースト菌:3g

もりもと_ハスカップパイ

苫小牧はハスカップで有名ですが、 千歳もまあまあ有名ですねえ。 ただ甘いだけでは無く、ハスカップの酸味が感じられて、 いい感じです。 願わくば、もう少し見た目を……うーん。

もりもと_さつまいもパン

中の餡がとても美味しいです。 ねっとり感がとてもいいです。 是非、次回も購入したいと思います。

自作_ごぼう天ぷらうどん

ごぼう天ぷらは、好物のベスト5に入ります。 天ぷらうどんは美味しいなあー、と。 ちなみに、ちくわ天ぷらも付いています。

明治製菓_ポポロン(あじわいパンプキン)

この手のお菓子にしては、なかなかに、 かぼちゃ味がしっかりしています。 ポポロンは久々に食べたなあ。

三菱_扇風機の前ガードを分解して掃除しよう

秋真っ盛りの今日この頃。 扇風機の出番はもう無いはずなのですが、 仕舞わずに放置していました。 何故ならば、前々から一度掃除をしたいと思っていたからです。 この扇風機はひとり暮らしをするときに買って、 早4年……。 それほど長い時期使うわけでは無…

金澤菓子倶楽部_スイートポテト

いもっぽい。 もらい物です。 味は一般的なスイートポテトなんですが、 いもペーストの目が少し粗かったですね。

こだわりパンつむぎ_フォカッチャ

フォカッチャはまあ、いいんですが、 オリーブがまず(ry。 オリーブオイルは嫌いじゃ無いんですが、 生オリーブはダメですね……。

こだわりパンつむぎ_くるみさつまいも

くるみとさつまいもって合うんですね。 新発見です。 こっぺぱんみたいな感じが、素朴でいいですね。

ローソン_カフェオレグランデ

これといった特徴が無いのが残念……。 容量が多くてお手頃価格なので、 コスパ的にはいいかと思います。

こだわりパンつむぎ_いろいろ

西郵便局の斜め後ろ(大通りから見て)にあります。 立地はいいですね。 ○くりーむパン バニラビーンズが入っています。 ほんのりと甘いです。 ○くるみチーズ チーズがとろとろです。 おいしいです。 ○さつまいもあんパン さつまいもの存在感が薄いです。 あ…