空港が見える窓から

札幌市東区に住む通信インフラ系の会社員。 おいしいとクラフトホリックと多肉植物が好き!

三菱_扇風機の前ガードを分解して掃除しよう

秋真っ盛りの今日この頃。

扇風機の出番はもう無いはずなのですが、

仕舞わずに放置していました。

何故ならば、前々から一度掃除をしたいと思っていたからです。

この扇風機はひとり暮らしをするときに買って、

早4年……。

それほど長い時期使うわけでは無いので、

まだまだ綺麗な状態です。

しかしながら、4年も掃除をしていないので、

埃が溜まっています。

じーっ、と観察してみたところ、

扇風機の前ガードはなかなか簡単に外れそう。

そこで、私は、前ガードを外して、

掃除をしてみることにしました。

―――しかし。

下のクリップ部分は簡単に外れましたが、

その後、なかなか外れる気配を見せません。

そこで、私は目の前の優秀な箱で調べてみることにしました。

すると、どうやら、マイナスドライバが必要な模様。

マイナスドライバ……。

私は本来の目的では無く、解体する時にしか、使っていない気がします。

それはともかく。

まず、扇風機を寝かせます。

すると、4箇所ほどクリップで挟まれた箇所が見えます。

そこに、マイナスドライバを差し込みます。

ばりっ、と言いますが、あまり気にしないようにしましょう。

そうしたら、あとは、全て同じ要領で行います。

―――外れました。

すごい埃です。

迷わず、玄関に持っていき、外で埃をはらいました。

掃除後、扇風機は新品同様になりました。

来年もまた頑張って貰いましょう。