空港が見える窓から

札幌市東区に住む通信インフラ系の会社員。 おいしいとクラフトホリックと多肉植物が好き!

2014-01-01から1年間の記事一覧

OMS Café & Dining_リンゴパンケーキ

大通りビッセのお店は、 昼時でもあまり混んでいませんね。 おそらく、値段帯がお高いからでしょうが……・。 このお店のパンケーキはふわふわ系でした。 初めてですね! ですが、弾力はあって、満足感はほぼほぼありました。 値段と比例しているかどうかは怪…

_潮祭り

_鉄塔

DEAN & DELUCA_クランベリーマフィン&ケークサレ

マフィンは思っていたよりも甘かったですが、 おいしかったです。 ケークサレはとてもさっぱりしていて、 素材の味が楽しめました。

_層雲峡

壷屋_ピスタチオロール

壷屋のケーキ。旭川が本店です。 壷屋って和菓子のイメージだったけど、 洋菓子の方が多かったですねえ。 旭川は、壷屋と梅屋の二大巨頭……らしい(親戚のおじさん談)。 ピスタチオロールおいしかったです。 何か面白い味がしましたねえ。 ふわふわ系なので…

白糠IC

白糠IC、来年の3月に開通らしいです。 2014年中って話じゃなかったですかね……。 まあ、白糠ICすっごい山奥にあるらしいですね。 池田ICの20kmより、奥にあるんじゃないかしら。 見た感じ、阿寒ICの方が使い勝手よさそう。 まりも国道から見える位置にありま…

ベーカリーアンデルセン_ガーリックフランス

思いの外、やわやわ系のフランスパンです。 味はおいしいですねえ。 値段値はあります。

ベーカリーアンデルセン_ソーセージパン

「焼きたてで~す♪」の言葉にやられました……。 ソーセージがおいしいですねえ。 アンデルセンのパンは割高感がありますが、 味は確かだと思います。

函館スナッフルス_フロマージュミルクレープ

これ、とてもおいしいです。 また食べたい! と思えるケーキですねえ。 スナッフルスのケーキは、チョコケーキを一度食べたことがありますが、 こちらの方がおいしいです。 もう一つのミルクレープも食べてみたいです。

水の謌_ヘルシービュッフェ アマム

楽しかったです(こなみかん)。 覚えているモノを五条書きで。 ・キッシュ:うまい。チーズ感が凄い ・おいなり:スーパーの惣菜とは違う。上品 ・肉:すごい油油 ・ピザ:ふつう ・かぼちゃグラタン:おいしい ・かぼちゃサラダ:おいしい ・アスパラ&海…

六花亭_玉がしわ

しっとり系マドレーヌのような……。 ただ、ナッツやらレーズンやら色々入っていて、 もう少しシンプルな方がいいかもしれませんねえ。 六花亭ならでは! といったスイーツではないので、 リピートは無いと思います。

水の詩_たるまえ山シュー

鶴雅の山シリーズシューですね。 たるまえは、外がぱりぱり、中はオレンジ風味のカスタードです。 なかなか、もったりしていて美味しいです。 個人的には、雄阿寒>たるまえ>雌阿寒ですかねえ。

きのとや_チーズタルト

きのとや2のチーズタルトとは違います。 中にブルーベリーが入っており、 チーズとのマッチが良い感じですね。 きのとや2のチーズタルトも美味しいですよねえ。

きのとや_マカロン(フランボワ、ショコラ)

見た目がかわいいですねえ。 大きさ比較。 一個、105円なので、なかなかリーズナブルかと。 味もまあ、お値段並といったところでしょうか。

_さっぽろ雪まつり_002

ジンくん。 ふなっしー(怖い)……。 ジンくん2。 ふなっしー(かわいい)。 アウディ。かっちょいい。 こりらっくま。 テレビ塔&氷像。

_さっぽろ雪まつり_001

くまもん&とうさん。 我らの大天使ミクさん。 きゅんちゃん。 ふなっしー&ラインキャラ。 くまもん&とうさん2。 大雪像inフジテレビ。

六花亭_恵方巻(イチゴ)

毎年恒例ですねえ。 いちご。 最初と最後にしか入っていません。 一本食べられる、軽い作りです。 甘さも控えめです。 機会があれば、来年も買いたいですね。

ノースクレスト_ボローニャ

初めて聞くパンの名前です。 ググっても、ボローニャのデニッシュしか、 出てこないのですが……。

六花亭_シフォーム(コーヒー)

ちょっとした、ケーキが食べたい時にいいですねえ。

QBB_ベビーチーズ(クリームチーズ入り)

QBBのチーズはお手頃価格でいいですねえ。 クリームチーズの味はどうなのかよく分かりませんが、 ほやほやしてて軟らかくておいしいです。

森永_The濃厚ベイクドチーズケーキ

確かに、普通のプリンなどと比べると濃厚です。 ただ、お値段も濃厚なので、 チーズプリンと比べてしまうと……うーん。

六花亭_大平原

ごくごく普通のマドレーヌですが、 たまご感が強い気がします。 小さいサイズのものも、美味しいですねえ。

DONQ_牛蒡とチキンのカンパーニュサンド

ボリューミーです。 以外とトマトの存在感も強いです。 具だくさんです。 値段値の価値はあると思います。

六花亭_万作

ロングセラー商品ですね。 何だか、懐かしいな~、といった感じの味がします。 ただ、口の中の水分が無くなる系なので、 食べるときは、飲み物必須ですね。

大丸松坂屋百貨店_お寿司詰め合わせ

半額という文字に弱い……。 スーパーのお寿司と回っているお寿司の、 中間といった感じでしょうか。 なかなか、美味しかったです。 半額でしたら、是非、また買いたいですね。

イーストノース_スイーツの宝石箱

某懸賞であたりました。 貰って食べるぶんにはいいですが、 自分で買うとしたら……どうでしょう。 箱が頑丈でステキなので、小物入れに使っています。

セブンイレブン_カスタードスティックケーキ

このお菓子をググっても、 ひろしまというワードがひっかからないんですが……。 まあ、それはともかく。 軽食には良い感じですねえ。 チープな感じが、懐かしさを感じます。

ガトーフェスタハラダ_グーテ・デ・ロワ

お土産で貰う率が結構高い気がしますが、 大丸でよく出張出店していますね……。 味は、もうバターの染みこみが凄いです。 ラスクというより、スイーツですねえ。

柳月_月ふわり

「カステラ」のルーツは、卵をたっぷりと使ったポルトガルの伝統菓子「パンデロー」。そのパンデローに、しっとりモチモチ感をプラスした新食感の柳月パンデロー「月ふわり」。 (公式ページより)。 何だか、色々混ぜすぎな気がします……。