空港が見える窓から

札幌市東区に住む通信インフラ系の会社員。 おいしいとクラフトホリックと多肉植物が好き!

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

とらや_羊羹(夜の梅)

羊羹と言えば、とらや、というイメージが強いです。 おそらく、一時期とあるニュースで持ち上げられたからでしょう。 いっぽん3000円……! 羊羹は最高でも1500円くらいと見積もっているので、 まあ、そりゃもう……。 味もまあこりゃ上品なことで……。 …

_無印良品(文房具)_福袋

ネットの抽選で当たりました。 店舗で買うことも出来ましたが、 当日は凄い人らしいですし……。 中身は色々入っており、合計で1.5万円ほど、 入っていました。 まあ、ガラケーの充電器など、どう見ても在庫処分的なものも、 入っていましたが、福袋とはそうい…

ハッチベーカリー_食パン

なかなかに、美味しい食パンですね。 ここの、パン屋さんは生地が美味しいです。 シンプルなパンが美味しい感じで、 惣菜系のパンは……その……。 スイーツ系(パイ)もなかなか美味しいです。 食パンは是非ともリピートしたいですね。

大丸札幌店_食品ギフト解体セール

今年、初めて行きました。 なかなか楽しかったので、来年も機会があれば、 行きたいと思いました。 ご飯のおかず系があまり売っていなかったのは残念。 どちらかといえば、甘い系が多かったかな? ラ・フランスの缶詰はちょっと欲しかった……。 (高かった………

もりもと_トマトゼリー

うん……。 噂には「おいしい!」と聞いていましたが、どうかなあ……うーん。 トマトじゃなくてもいいのでは? と思ってしまいました。

かま栄_パンロール

今まで、結構目にしてきましたが買いはしなかった商品。 今回なんだか妙に美味しそうに見えたので購入。 これ、サックサクの皮がいいですね。 スナック感覚というのも頷ける気がします。 公式サイトで通販はできないのよ~、とか書いていますが、 確かにこれ…

千秋庵_ノースマン

写真は取り忘れました…。 電車が止まっていて暇だったので、 そこら辺をふらふらしていると、 駅の売店で見つけた、お菓子。 札幌駅の売店って、道内のお菓子がだいたい揃っていますね…。 千秋庵。 昔は、店舗も結構あった気がしますが、 今ではすっかり六花…

パティスリーノエル_ティラミス

一時期はやったティラミス。 どこのコンビニでも売っていましたね。 この、ティラミスはコンビニで食べるそれとは、 全く違いました。 私はいままで、コンビニのティラミスしか食べてこなかったので、 いい意味で、新しいティラミスが見えたような気がします…

パティスリーノエル_モンブラン

ちんまーり、とした形のモンブランです。 栗の季節になったら今とは少し違うのかも知れませんが、 手軽に食べるのなら、これもこれでいい感じですね。 下は、マドレーヌ(中にマロンペースト入り)で、 なかなか美味しかったです。 モンブランを色々食べてき…

_iTunesConnectにて申請が終わった話

以外と何事もなく終わった…! 「In Review」から「Ready for Sale」の期間が早くて笑った。 寝る前に、「In Review」で、起きたら「Ready for Sale」になっていた…。 「In Review」まで、15日くらいかかったのに…! リジェクトされなくて、本当に良かった…

パティスリーノエル_プリン

濃厚プリンです。 これも入れ物にひかれて買ってしまいました。 ただ、ケースに入っている四角いプリンというのは、 食べにくいものですね。 端っこに残っているプリンがどこか残念な感じです。

ゆり根の天ぷら

正月近くになると、スーパーに表れるモノ……。 それはゆり根。 ユリ根(ユリね)は、狭義には食用とされるユリ属植物の鱗茎のこと。 広義にはユリの鱗茎全般を指すこともある。 ユリの葉が変形した鱗茎に養分が貯蔵されているため、栄養豊富で漢方薬としても…

東洋水産_マルちゃん正麵(しょうゆ)

一番売れたインスタントラーメン、などと噂されていた、 マルちゃん。 私も、ステマにひょいひょい乗っかってついに……。 感想としては、まあ、美味しいです。 このブログでラーメンが皆無なくらい、私はラーメンがそれほど、 好きでは無いのですが、これは美…

パティスリーノエル_マウンテン

クリームチーズがふんだんに使われています。 ふっわふわな食感がたまりません。 おそらく、ルタオのドゥーブルフローマージュに近い、 方向性を持った作品だと思います。 二度目のリピートですが、三度目もリピートしてしまいそうです。

どんぐり_レーズンサンド

レーズンサンドの本家は六花亭ではないらしいですが、 道民的には六花亭なのではないでしょうか。 どんぐりのレーズンサンドはまあまあ六花亭のに近い部類です。 ただし、クッキーがサックサクすぎるのは…。 クッキー単体で食べれば美味しいと思いますが、 …

_SUPER HAKKA_福袋

公式サイトで購入致しました。 どうやら、福袋専用の商品だそうです。 ・短めダッフルコート ・ふわふわベスト ・チェック柄ワンピース ・よく分からない柄の長袖カットソー 正直、思って居たよりは良かったです。 普段使い出来る、ごくごく普通の洋服ですし…

_Madu LUCKY BAG_福袋

SUPER HAKKAの公式サイトで購入致しました。 入っていたモノは… ・大皿2枚 ・ソース入れポット(正式名称が謎…) ・キャンドルグラス ・ランチマット2枚 ・木のカゴ ・布の小さなカゴ ・ラベンダー芳香剤 ……うーん。 悪くはないのですが、微妙なことこの上…

_スイートデコレーション_福袋

買ったのは、日常雑貨が入った福袋です。 5000円相当くらいが入って、2800円でした。 まあ、お得……かな? ・壁掛けポケット ・ビニールシート ・花柄ボックス ・ティッシュケース ・ハンドタオル ・クローゼットにかける箱(?)のようなもの 個人的には、ビ…

ハッチベーカリー_ブリオッシュ(マンゴー)

パンというか、スイーツですね。 しかしながら、その……、 マンゴーとパンは合わないことこの上ないです。 うーん、マンゴーとパンは相性があまり良くないのでしょうか。

ハッチベーカリー_レーズン食パン

今回、二斤買いました。 ふわふわで、レーズンもたくさん入っていて、とても美味しいです。 ただ、少し焼きすぎなような…? レーズンパンはあまり、表面がカリカリでなくともいいと思うのですが。 一斤二斤で売っていましたが、頼めば半斤でも売ってくれるの…

リトルマーメイド_若鶏の香り醤油

何気に、かなりリピート率が高い商品。 ご飯にも合うし、パンにも合う優良商品です。 改札を通ってからも買えるので(札幌駅)、 ちょっと時間があるときは、うっかり買ってしまいます。

北菓楼_夢不思議

安定の夢不思議。 1年に2~3回、もの凄く食べたくなります。 近くに、アンデルセン(違ったかも…)のパン屋で似たような商品が売っていますが、 そちらは190円でした。 おそらく、周囲のケーキ屋&パン屋でのシュークリームとしては、 ナンバー1のコスパ…

百味千菜_わさび葉おにぎり

お腹が空いてて急いでいたので、写真は無し。 ぴりっとした絡みが丁度いいです。 具が下の方まで入っているのも○。 ただ、少し小さかったような……。 コンビニのおにぎりのようにスリムでは無く、ころんとした形だったので、 小さく見えただけかもしれません。…