空港が見える窓から

札幌市東区に住む通信インフラ系の会社員。 おいしいとクラフトホリックと多肉植物が好き!

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

麻布十番モンタボー パン・フロランタン

フロランタンとは、薄くスライスしたフランスパンに、香ばしく焼き上げた アーモンドとカラメルをたっぷりのせ、さらにじっくりと窯で焼き上げたもの、らしいです。 絡み合うアーモンドとカラメルがたまりません。 虫歯の時に食べたら大変なことになってしま…

薄皮たい焼き_たい夢 あん&うふクリーム

調べたら、全国チェーンなんですね、ここ。 北海道にまんべんなく存在しております。 帯広のたいやき工房が押されている感じ。 今回は、あんとうふクリームを買いました。 バラエティ豊かなラインナップでしたが、まあ、基本が一番でしょう。 あんは北海道産…

六花亭 チョコマロン

かなりのロングセラーさん。 いつも安定した味を保っていて、個人的に六花亭のお菓子では 五本の指に入りますね。 一部の方からは甘すぎる!というご意見がありますが、 その甘さが溜まらないと個人的に思っております。

ブルクベーカリー 前の日パン

ブルクベーカリー全店でやっているのかどうかは謎ですが、 イケウチのブルクは前の日のパンをほぼ半額で売っております。 店員さんが名前を教えてくれましたが、 私はすっかり忘れました……。 片方はシナモンロールだったような気がします。 ここのパンは個人…

六花亭 カステラ(抹茶)

個人的にお土産はコレ!といった感じが致します。 買う方も貰う方も、色々なお手頃感があると思います。 原材料は最低限のものしか入っていなく、好印象。 このカステラは一切れ一切れきちんと切れていて食べやすいです。 日本一食べ難いお菓子のよいとまけ…

消えていく過去

食べログに投稿したレビューを見返していたら、 結構潰れたお店があって、何とも言えない気持ちになった……。

ろまん亭 チョコレートケーキ

ろまん亭はチョコレート系に強い! と勝手に思っているのですがどうなのでしょうか。 チョコモンブランが有名なので、ついそう思ってしまいます? 見た目が可愛いケーキです。 上のシュークリーム部分もきちんと味がしっかりしております。 スポンジはしっと…

北菓楼 夢不思議

北菓楼には色々な種類のシュークリームがありますが、 個人的には「夢不思議」が一番ですね。 「ビスコット」は、はまる人ははまるのですが、個人的にはイマイチでした。 「北の夢ドリーム」はおいしいのですが、少し牛乳牛乳すぎるので、 それを求めている…

六花亭 マルセイバターサンド

この写真では分かり難いですが、 今回マルセイバターサンドのパッケージが変わりました。 前に比べて、とても開けやすくなっております。 私が覚えている限りですが、 今までパッケージが変わったコトって無い気がするんだよなあ。 味は変わらず、いつも通り…

ブルクベーカリー ごぼうパン

もっとシャレオツな名前があったような気がしましたが、 忘れました……。 ごぼう系のパンに外れは無いですね。 しゃきしゃきとしたゴボウとふあふあなパン生地の相性がたまりません。

モスバーガー サーモンカツバーガー

某所の某券で100円で食べました。 お得感が抜群! 猫舌の私にはなかなかデンジャラスな一品でした。 サクッサクのサーモンが攻撃的すぎるぜ……。 ソースがめちゃくちゃおいしいです。 あつあつの鮭と、ヒヤッとしたソースの温度差もグッド。 数量限定らしいで…

ノースクレスト チョコレートケーキ

本当のお名前はチョコレートケーキではなくしゃれおつなお名前が付いていました。 しかしながら、私の頭ではそのしゃれおつなお名前を覚えられない……! 中はスポンジとムースが層になったケーキがちょこんと入っています。 食べやすさは無いですが、味はなか…

ローソン ザッハトルテ

画像のリサイズを間違えた……! ザッハトルテは結構好きな部類のケーキです。 ただ売っている箇所はそれほど多くは無いので、 お目にかかる機会は少ないですな。 味は……まあまあまあまあ……。 ロールケーキクラスを想像するとガッカリ系です。 甘いというか、…

ろまん亭 マフィン(オレンジ)

自分でも作るので分かりますが、 マフィンはもの凄く原価率が安い気がする。 それはともかく、このマフィンはめちゃくちゃいい臭いがします。 ケーキ寄りですね。 個人的なベストオブマフィンはルタオだと思っているのですが、 もう販売停止になっちゃったし…

2012年_さっぽろ雪まつり

三年連続雪祭り皆勤賞! 最終日に行ったので人混みで大変だった……。 毎年前夜祭に行っていたのですが、今年はどうしても用事があったので最終日に。 毎年恒例りぼんちゃん。 リボンシトロン最近飲んでいないなー。 マルハンのイベント。 この芸人さん誰や? …

Logitec USB 2.0 外付けハードディスク 2TB LHD-EN2000U2W

なんだか箱がシャレオツ。 2Tが13000円代とかいい時代になったよなあ……としみじみ。 昔はバッファローの250GBが15000円くらいしたのに……。 今は本当に恵まれていると思います、本当に。 本来ならば、テレビに繋いで使うのが一番よろしいらしいですが、録画…

ブルクベーカリー プレッツェルドーナツ

プレッツェルは見た目が可愛いよなあ。 味はごくごく普通のドーナツでした。 形だけプレッツェル?

北菓楼(新千歳空港店)

新千歳空港のお姉さん。 ソフトクリーム作るのめちゃくちゃ下手でした。 作っているそばから崩れていた……。 (空港内が非常に暑いせいか?)。 私はソフトクリームは買いませんでしたが、 買った前の二人組のお姉さんが愚痴愚痴言っていました。 今まで何本…

Dropbox 1.3.13

β版の使用で、5.0GB追加出来たー。 合計で9.1GBになりました。 画像or動画という話でしたが、動画オンリー4.5GBでいけたなあ。 iPhoneの動画撮影機能を初めて使いました。 なかなか使えることが分かりましたので、今度機会があれば使ってみよう。

組み直し 01

自作PCの組み直し。 5年も使っているとガタが来るので時々組み直しています。 今回はマザーボードを新しくしました。 (メモリも対応がDDR2からDDR3になったので入れ直し)。 メモリはずいぶん安くなったなあ……。 最近は、ASROCK製のマザボが支流のようです…