空港が見える窓から

札幌市東区に住む通信インフラ系の会社員。 おいしいとクラフトホリックと多肉植物が好き!

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

洋菓子の館 レモンクリームパイ

一つしか買わなかったので、崩れまくった…><。 小樽では有名らしい、洋菓子の館さん。 丸井今井の歳事にて購入致しました。 それなりのボリュームなのに、400円というなかなかリーズナブルなお値段。 一人で食べるには大きいので二人で食べて丁度良い感じ…

ドレモルタオ ピーナッツフランス

クリームがとても美味しいです。 つぶつぶと砕かれたピーナッツが入っているのもポイントが高いです。 しかし、フランスパンが堅すぎる…! 堅いフランスパンは嫌いではないですが、菓子系は、うーん……。 この上なく食べにくかったです。

プレシア わたしのしふく コク深 ティラミス

プレシアの菓子は昔食べた記憶があるのですが、 そこまで美味しくなかった記憶は無かったはずです。 しかし、これは……。 クリームは整髪料みたいな味(?)だし、 下のスポンジは濡れているどころか、べっちゃべっちゃだし、 何だコレは……。 何でも食べる私…

ノースクレスト カシスクランベリー

酸味が丁度良い感じに利いていて美味しかったです。 個人的にはもう少し甘くてもいいかなー?と思いました。

もりもと あんドーナツ

ごくごく普通のあんドーナツです。 温め直して食べると美味しかったです。

もりもと かりんとうパン

うーん。 かりんとう感があまり……。

もりもと サーターアンダギー

サーターアンダギーというものを初めて食べました。 初めてなので何とも言えませんが……。 これが、正しいサーターアンダギーなのでしたら、 私の好みとは少し違いますね。

もりもと ホワイトチーズ

かなりボリューミーな一品です。 チーズの風味がとてもいい感じです。 パンはおそらくフランスパン(もしくはソフトフランス)です。 サイコロ状に切れていたので食べやすかったです。

町村農場 ソフトクリーム

町村といえば、北海道では有名な苗字ですが、 親戚か何かなのでしょうか? ここのソフトクリームは、小さいサイズと大きいサイズを選ぶことが出来ます。 おそらく大きいサイズの方がお得なのでしょうが、 この日はお腹がいっぱいだったので小さいサイズを選…

カレーショップ エス ラッシー

カレーに合う飲み物として有名(?)らしいです。

カレーショップ エス スープカレー

スープカレーというものを初めて食べたのですが、 個人的にはイマイチ……。 あと、ちょい高いですね。値段が。

iPhone改造計画 01

ロック画面。 ホーム画面。 もう少し秋っぽい感じにしたいなあ。

クランベリー 読谷シュークリーム

読谷とは、沖縄県読谷村のことを指します。 この村で作られた「紅芋クリーム」がこのシュークリームには入っています。 ……シュークリームは普通のクリームが一番ですね。 確かにサツマイモの味がする。 するんですけども……。 このお店で芋系のお菓子が外れ無…

クランベリー ポテトパイ

ほんのりと感じる酸味と、中のポテトのほくほく感がたまりません。 このお店で芋系のお菓子は外れが無いと思います。

9月 新さっぽろ献血ルーム

感想: リニューアルしたばかりのセンターですので、とても綺麗でした。 飲み物もお菓子も一通り置かれています。 (手作りっぽいパンとクッキーはあまり美味しくなかった……)。 しかし、どことなくオサレ風で、居心地は……うーん。 視角が多く存在するため、…

たい焼き工房 ソフトたい焼き

具をたい焼きの皮で包んだ、ワッフルのような商品です。 今回は、練乳クリームと白玉クリームを買いました。 個人的には普通のたい焼きの方が好きでした。 季節によって中のメニューが変わるそうです。

たい焼き工房 たい焼き(あん、ちーず、くりーむ)

全体的にカリッ、フワッ、とした食感で、とても美味しかったです。 パリパリとしたハネもやみつきになります。 写っているのは一匹だけですが、三匹飼いました。 チーズがなかなか美味しかったです。

イソップベーカリー マフィン

なかなか美味しいマフィンです。 まあ、マフィンで外れというのも、なかなかありませんが・・・・・・。 大きさも丁度良く、3時のお菓子などに重宝しそうな感じです。

イソップベーカリー クイニーアマン

平べったいですね。 (※潰したわけではありません)。 味はいいのですが、平べったいのが・・・・・・。 札幌での“ベストオブクイニーアマン”はどんぐりです。

イソップベーカリー クリームパン

クリームがたっぷりで、とても美味しいです。 これで100円以下というお買い得価格なので、素晴らしいと思います。

秋月 ロールケーキ

切れ端のみっても、食べにくいものですね。 味はモンテールの方が美味しいなあ、と思いました。

秋月 ダブルチーズケーキ

下がベイクド、上がレアです。

ファームヌーボー ひよこプリン

帰ってくる途中で割れた……。 自転車で買いに行く方は、買うのを控えた方が良さそうです。 とても濃厚な味のプリンです。 ただ、殻のプリンは少し、食べ難い><。

ちゅっぷ ふわふわケーキ

「ちゅっぷ」は「くりーむ童話」の方が始めた喫茶店(レストラン?)です。 ふわふわケーキと銘記されておりますが、 まあ、シフォンケーキですね。 何の添加物も入っていない素朴な味です。 そのまま食べるよりも何かを添えて食べた方がいい感じがします。

大地の歓 北海道もちもちロールケーキ(抹茶)

原材料:鶏卵、砂糖、ホイップクリーム、小麦粉、低温殺菌牛乳、植物油脂、 異性化液糖、還元水あめ、加糖練乳、もち粉、水飴、マーガリン、果糖ブドウ糖液糖、 抹茶、加工でん粉、乳化剤、着色料、香料、トレハロース、グリシン、酸化防止剤、 安定剤、増粘…

ローソン メイプルチュロッキー

このタイプのパンで一番美味しいのはサンクスだと思うのですが、どうなんでしょうか。 どうでもいいですが、セブンやローソンのパンの裏を見ると 日糧と山崎とロバパンなど色々な業者が書かれていますね。

ミセスニューヨーク ガトーショコラ

最近、空港などにも進出していますね。 大きさはそれほどありませんが、食べ応えはありました。 ガトーショコラはどのお店でも必ず置いておりますが、結構お店の差が激しいような。 個人的“ベストガトーショコラ”は佐藤洋菓子店です。

れもんベーカリー ソーセージパン

新札幌付近のスーパー的なお店(ダイエーとかラッキーとか)は れもんベーカリーのパンが売っていることが多いです。 恵み野のイトーヨーカドーでも見かけたような……。 味は想像通りの味でした。 まあ、ソーセージパンに外れは無いと思います。

モンテール 牛乳と卵の手巻きロール・生チョコ

モンテールの定番商品ですね。 個人的に、自分で買うときは250円以下の時しか買いません。 半額は滅多に見かけませんね。 味の方は値段相応ですね。 ちょっと甘いものが食べたいと思ったときに、手軽に買えるのがいいですね。

シロクマ(れもんベーカリー) バターロール(くるみ)

最近手を広げている印象がありますが、どうなんでしょうか。 感想としましては、普通のバターロールですね。 わざわざシロクマのパン(ちょっと高い)を買う必要は無いかと思いました。