空港が見える窓から

札幌市東区に住む通信インフラ系の会社員。 おいしいとクラフトホリックと多肉植物が好き!

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

パティスリーコルネ いちごタルト

タルトといった感じではなく、タルト生地の上にショートケーキが乗っているケーキでした。 (タルトにはそれほど詳しくはないですが、本来ならばスポンジの部分はカスタードな気が)。 しかし、スポンジも非常にあっており、このタイプのタルトも美味だと感…

パティスリーコルネ カシス

とても見た目が可愛いケーキです。 カシスがふんだんに使われており甘酸っぱいです。 どこか、よいとまけに近い感じがしました。 甘酸っぱさが丁度良く、さっぱりとしたケーキでした。

パティスリーコルネ シュークリーム

中は定番のカスタードクリームではなく、 ソフトクリームのようなぱふぱふした生クリームが入っています。 これはこれで有りだとは思いましたが、個人的には やはりカスタードクリームのシュークリームの方が好みだと感じました。 注入式ではなく、上下に割…

パティスリーコルネ チョコレートケーキ

ふわふわスポンジタイプではなく、ずっしり堅めのケーキです。 というか、本来の商品名はチョコレートケーキでは無くもっと小難しい感じでしたが、覚えていません>< 大きさもあり、非常にボリュームが高いです。 チョコの甘さも十分に引き出されており、と…

ボストンベイク くるみあんパン

ボストンベイク かぼちゃあんパン

ボストンベイク アップルレーズンカンパーニュ

どんぐり カヌレ

正直、カヌレというものを初めて食べたので、正しいカヌレの味がどのようなものなのかは分かりません。 もし、このカヌレが正しいカヌレならば、個人的にはどうかな…と思います。 パンの系統としては、あまり好きでない部類に入る感じでした。 そもそも、こ…

どんぐり アップルパイ

ワンホール800円でした。 パン屋の基準の値段では高いですが、ケーキ屋だと思うと安いです。 味は、ケーキ屋のには劣りますが、パン屋のケーキとしては十分おいしかったです。 フィリングにもう少しシナモンが効いていたら、もっと良かったな、と思いました。…

ボストンベイク 小豆ブレッド

綺麗な写真が無かった…><。 半斤で150円でした。 小豆がほんのり甘く、パンはミルクが感じられ、非常においしかったです。

どんぐり かぼちゃレーズンパン

レジの近くにあったので思わず購入。 一つ48円だったかな…。 生地はたっぷりバターで、レーズンもたくさん入っています。 かぼちゃ臭はどうかな…といった感じがしましたが、値段相応の美味しさだと感じました。

どんぐり 枝豆&チーズパン

最近いろんな店で、枝豆&チーズのパンを見るような…。 一種のブームなのでしょうか? どんぐりでは、このパンに“今人気!”というプラカードが付いていたので思わず購入。 そういうのに弱いです。 味は塩味がよく効いていて、とても美味しい。 ヘルシーかど…

スマイルキッチン アマとりチャーナ

惣菜パンにしては小さめでちょこんとしています。 生地がふわふわでとても美味しいです。 中に入っている具もちょっと甘めでお子様が喜びそうな優しい味。 他にも美味しそうなパンが色々あったので、もう一度行って見たいなあ。

ボストンベイク 生クリームロングパン

商品欄には生クリームとかいてありましたが、どう食べてもカスタードのような…。 オレンジがちょっと効いているクリームで結構好みです。 頭から尻までぎっしりクリームが入っています。 パン生地もぱふぱふしていて、美味しいです。 ボストンベイクのパンの…

ボストンベイク レーズン・カンパーニュ

カンパーニュは自分では作れないジャンルのパンですね…。 全粒粉って意外と高い。 ボストンベイクは惣菜系のパンが強いですが、シンプルパンも美味しいですね。 レーズンがたっぷりで食べていて満足感は高いです。 半斤(そもそも、カンパーニュの一つは一斤…

十勝スイーツファーム 十勝スイーツプリン(レアチーズ)

前回、同様 今回も300円が150円に……。 そんなに売れていないと言うことは、そのうち入荷を取りやめるのでは…。 味はプリンというよりも、まさにレアチーズケーキ! 150円でこの味はかなりコスパ高いです。 これは、是非リピートしたいです。

ろまん亭 白いモンブラン

人気!というプラカードが張っていました。 チョコモンブランの姉妹品みたいなものでしょうか。 チョコモンブランは昔食べた“きのとや”のチョコモンブランがドぎつく、 あまり好みのケーキでは無いと自分の中で位置づけられていますので、 白いモンブランを…

ろまん亭 かぼちゃタルト

タルト系にしてはお安い値段(240円)ということで買ってみました。 甘さはかなり抑えており、お菓子っぽい感じが薄いような……。 何層にも組み込まれた様々な味が職人技を感じさせます。 しかし、もう少し甘くても…と思いました。 果物系タルトの方を買っ…

Pan de Pan モンブラン

モンブランと言えば高額なのは致し方ないことですが、 釧路の山奥で売っているのに350円とは、なかなか高額だなあと思いました。 しかし、食べてみると中はたっぷりのマロンクリームと大きな栗がごろりと入っており非常に美味です。 下は堅めのココアスポン…

Pan de Pan 雄阿寒シュー

シュークリームにしてはお高め(250円)ですが、その価値はあると感じました。 アーモンドのサクサク感と中にずっしりと入っているカスタードの相性がたまりません。 大きさも正直あまり大きくはないのですが、一個で満足出来る商品だと感じます。 余談です…

プティ・ショコラ 白いチーズケーキ&アイヤシュッケ

個別に写真を撮るのを忘れた…。 白いチーズケーキは評判の割にはイマイチかなあ。 というのも、私があまりチーズケーキ通ではないからかもしれませんが。 わざわざ此処のチーズケーキを再び購入しようという気にはなりませんでした。 アイヤシュッケはシナモ…

プティ・ショコラ クイニーアマン

ケーキ屋のパンというだけあって、パンにしてはお高めです(170円だったかな)。 クイニーアマンが世の中で流行っていた頃は、どこのパン屋さんでも見かけましたが、 最近はすっかり見なくなりました。 たっぷりのバターと十分すぎるほどの砂糖がコーティン…

プティ・ショコラ サンバ

とりあえず、チョコチョコチョコ!といった感じです。 チョコの濃さがもの凄いです。 歯の痛めている方が食べたら、きっと痛めるであろうと思えるほどチョコが濃いです。 とても美味しく、是非また購入したいと感じました。

プティ・ショコラ メイプルオランジェ

札幌スイーツコンテスト(?)なるもので受賞した作品らしいです。 大きさは小さいです。 しかし、味は非常に丁寧に作られているというのが実感出来ます。 下に敷かれているアーモンドのサクサクとした食感とメイプルとピスタチオのふわふわとした ムースの…