空港が見える窓から

札幌市東区に住む通信インフラ系の会社員。 おいしいとクラフトホリックと多肉植物が好き!

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

日糧_シルクドマスカルポーネ

気になっていたけども、定価で買う気がしなかったのですが、 今回、割引になっていたので、すかさず購入。 まあ、日糧さんの目玉商品、チーズ蒸しパンを、 濃くした商品ですね、端的に言えば。 ただ、蒸しパン特有のほわほわさがあまりないので、 蒸しパンと…

ろまん亭_チョコレートシュークリーム

前は、東急店の限定商品だったような……? ろまん亭のシュークリームは、北菓楼とかと比べると、 半分くらいの大きさしか無いのですが、 その分、食べ応えがあるなあ、と思います。 でも、やっぱりシュークリームはノーマルがいいですね、 と改めて思いました…

ABCクッキングの罠

※これは、あくまで主観による記事です その歴史は、鍋の悪徳商法から始まったらしい……。 ぶっちゃけ、首都圏の人以外は、「ABCマート」と混合すると思います。 (互いの会社は、何の関係もありません)。 それはともかく。 ABCクッキングには、初回500円また…

ろまん亭_ふわふわモンブラン

最近、ろまん亭でケーキを買う際には、 新さっぽろ(たまに東急)で買うのですが、 ここの店舗は後ろの作っている場所が見えます。 会計中、暇なのでうしろを見ていたら、 やっぱり、今回もチョコモンブランを凄い勢いでぐいぐい作っていた……。 (前も作って…

ヤマザキ_ふわふわオムレ(ベルギー産チョコ)

まあ、チョコ味に外れはありませんね。 しかし、ふわふわオムレシリーズで一番美味しいのは、 やっぱりカスタードだと思う派です。

Kitara(クリスマス)

大通りビッセ(冬)

北海道に舞い降りた大天使

佐川のおっちゃん

最近、佐川のおっちゃんがフレンドリーに話しかけてくる……! まあね、週3くらいで、荷物を受け取っていますからね……。 (8割はamazon)。 クロネコさんも結構な頻度で会いますが、 来る人が、毎回結構違うような。 結構、細かいシフト制なんですかね? ま…

パワースポット

北菓楼_かぼちゃまんじゅう

レジ前にあったら、思わず買っちゃう感じのお菓子。 中もしっかりかぼちゃ餡で、 かぼちゃまんじゅうとしては、なかなかクオリティ高め。 他にも色々味があったので、試してみたいですね。

ヤマザキ_ふわふわオムレ(とちおとめ苺クリーム)

このシリーズはロングセラーになりつつありますね。 なかなか苺感が溢れていて良い感じです。 ただ、これ! といったインパクトが少なく、 ぼんやりとした味なのが残念なのかも知れません。 いちごだけではなく、いちご+αだったら、 もっとはっきりした味に…

ノード43° ガーリックフランス

ガーリックフランスは好きな惣菜パンでも、 ベスト3くらいに入ります。 ノード43°さんは、夜6時? くらいになると割引になるんですね~。 ノースクレストさんと一緒ですね。 このガーリックフランスはなかなかのあたりです。 まず、パン生地が美味しいで…

無印良品_プレッツェル(ホワイトチョコ)

新商品に弱い……。 正直、ノーマルチョコよりも好きな味かも知れません。 なかなかに、ホワイトチョコが染み渡っていて良い感じです。 プレッツェルシリーズは、だーいすきな味が無くなってしまって残念。 個人的に、メイプルさんはあまり好きでは無いので、…

ローソン_手づくりカツサンド

見た目は凄くいいです。 ですが、パンが残念すぎる……! 何故、こんなにペラッペラなんだ……! 値段もまあまあなお値段ですし、 リピートはないかなあ、といった感じです。

御座候_おやき(赤あん)

個人的に、白あんより好みでした。 これで、こしあんもあれば……! 赤あんの方が、おやきー、といった感じがたっぷりで、 食べ応えがありました。 今度は、近くにあった肉まんも食べてみたいなあ、と。

2013年_さっぽろ雪まつり_その2

国際ふれ合い広場。 前夜なのに、ほとんど出来ていない…・・。 メロン熊。ブームですね。 我らの大天使ミクさん。これが一番可愛く出来ていたかなあ。 スギちゃん。何か違う……。 BBさん。今年は、思ったよりもハム関連の雪像が少なかった印象。

2013年_さっぽろ雪まつり_その1

今年は、前夜祭にいってきました。 やっぱり、前夜祭の方が、人が少なくて見やすいですね-。 STVの大雪像。 自衛隊さんの作品。 前衛的……。 かわいいonさん。 何故、こんな場所にポツンと……。 (後で、移動する予定だったのか?)。 色々な場所に居たシーサ…

御座候_おやき(白あん)

白あんと赤あんの両方を買いました。 今回は白あんのレビューです。 お菓子リレーで紹介されていたので、思わず……。 パティスリーイヌイさんのオススメだったような。 あのリレーって、パティシエさんは和菓子系を指名することが、 多い気がします。 とにも…

デパートの接客

普段、食料品を買うときは、卸売りスーパーやアークス系でしか、 買わないのですが、今日は時間が無かった&半額まつり、だったため、 大丸の食料品売り場で食材を買ってきました。 普段見たことのない食料品が色々あって、面白かったです。 たまにはいいも…

道東道について思うこと

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%93%E6%9D%B1%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A%E9%81%93 地元の高速道路(道東道)は2015年に根室線完成の予定らしいですが、 財政が厳しく、なかなか完成のメドが立っていないということ。 (まあ、予定は未定……)。 道東道…

くしろ冬まつり

http://www.rurubu.com/event/detail.aspx?ID=11311 STVの冬のお祭り一覧表を見ていて思ったのですが、 これは、氷まつりとは別物なんですかね。 来週から、雪まつりですね。