空港が見える窓から

札幌市東区に住む通信インフラ系の会社員。 おいしいとクラフトホリックと多肉植物が好き!

2011-01-01から1年間の記事一覧

12月 ぷらっと946献血ルーム

感想: 人が居なかった……。 出来たばかりの時は結構居たのに……。 今回も、血管が細いことを指摘されましたが、無事終了。 珍しく母と一緒に行きましたが、母は血圧が基準以上だったため献血できず。 180までおkとか、結構基準が緩いことを知りました。 量:…

六花亭 シーフォーム・ケーキ(カスタード)

ぽてっ、としていて可愛いです。 他には、コーヒー味などがあります。 (季節によって、みかんとかもあったような……?)。 昔懐かしの味といった感じです。 まあ、世の中に似たような商品がたくさんあると思いますが、 それの一部といった感じでしょう。

ブルボン ガトーレーズン

マルセーバターサンドとは格が違いますが、 まあ、値段相応と思えば美味しいです。

パティスリーフレール オムレット

ノーマル・ショコラ・キャラメルの三種類がありました。 真ん中にはバナナがドンッと入っており重量は十分です。 上は生クリーム、下はカスタードクリームが入っています。 全ての点に置いて、ボリュームは満点だと感じました。

スイス・ドイツ菓子工房ビーネマヤ アイヤシュッケ

ドイツに関してはドイツ語が申し訳程度に理解できるくらいです。 とにもかくにも、ドイツ菓子といえばクソ甘いというイメージなのですが、 このケーキはそれほどでもありませんでした。 なんというか、田舎のケーキという感じが致しました。 ホームページを…

三越 おせち

買う予定は全くありませんが、見ているだけで楽しいものですね。 値段は目玉が飛び出るほど、アレです。

パティスリーレシピ オペラ

オペラといえばこってり系のチョコレートケーキというイメージが強いです。 wiki先生によると、オペラとはグラン・マルニエまたはコアントローのシロップをしみ込ませた ビスキュイ・ジョコンド(fr:biscuit Joconde) で、またガナッシュとバタークリーム(…

レクラン ドゥ ルコルテ クマノ

見た目がもの凄く可愛いですね。 味は……何というか、上と下がバラバラだったなあ。 上も下も非常に美味しいのですが、味がマッチしていないというか……。 別々に食べたいというか……。 関係ないですが、私はムース系のケーキとはあまり相性が良くないのかもし…

北菓楼 夢円

北菓楼には夢なんちゃらという商品名のお菓子が多いですね。 一般的などら焼きの形。 生地に黒糖?が練り込まれているのか、少し茶色っぽい感じです。 味は普通に美味しかったですが、これといった決め手は無かったように思います。

日糧 カステラ風角食

うちのATOKさんは、角食を一発変換してくれませんでした。 昔と比べると一回りくらい小さくなったような……? クリームなどを上にかけても美味しいですが、 そのまま食べても十分美味しいです。

もりもと ゆきむしロール

生地がすっごくきめ細やかです……。 しっとりふあふあといった表現がぴったりかと思われます。 味はまあまあといった感じですが、生地のきめ細やかさは素晴らしいと思いました。

もりもと 練り切り2

もりもとに行くたびに、 投げ売りコーナーで見かけるのですがあまり売れていないのでしょうか?

もりもと 練り切り1

普通に美味しかったです。 しかし、日糧とかヤマザキの練り切りとさほど違いがな(ry。

ノースクレスト ストロベリーシュークリーム

とてもジューシーな苺が沢山入っていて美味しかったです。 シューの皮はもう少し固いタイプの方が良かったかなあ。

ノースクレスト ガーリックフランス

何か独特の形ですね。 とてもバターの風味が強かったです。 トースターで焼き直すと更に美味しかったです。

すぎうらベーカリー ブリオッシュ(クリーム)

ブロック型のブリオッシュは初めて見たような気がします。 中身。 味はあまりブリオッシュっぽくなかったような……。 米粉なので、また違う物なのでしょうか? あとクリームが少し少ないですね。

DONQ メイプルスティック

妙に長い…。 噛む度にメイプルの味がじゅわーっと出てきて美味しかったです。 一回に食べる量は半分くらいが丁度良い感じです。

DONQ チョコブレッド

DONQのパンは安定感がありますね。 さすが全国区チェーンです。 甘さも大きさも丁度いいパンでした。 折り込みもとても綺麗です。

ショコラティエマサール サラバン

三越限定商品らしいです。 今回、サラバンを初めて食べたのですが……余り好みな感じのケーキでは無いですね。 洋酒入りのケーキは好きな方なのですが、これは……うーん。 ここのお店の評価は非常に高いので、今度はチョコレート系の ケーキを購入してみたいと…

すぎうらベーカリー コーヒーシフォン

一つ一つ袋に入っているので、購入しやすい&安全面的にもよろしいですね。 米粉シフォンはもっちもちの食感が楽しめます。 味は……ごくごく普通ですが、もちもちの不思議食感を味わいたい方にはよろしいかと思います。

すぎうらベーカリー シフォンラスク

シフォンケーキとラスクは……駄目ですね。 個人的な好みですが、ラスクはやはり堅い方がいいですね。 シフォンはシフォンのまま食べるのがやはり、一番よろしいかと思います。

町村農場 さつまいもドーナッツ

このドーナッツは焼きドーナッツです。 ドーナッツというよりも、甘いパンに近かったような…? 味は値段相応といったところでしょうか。 他にも色々種類があったので、今度は違う味を試してみたいです。

ディーバイエム D×M 黒糖きなこドーナッツ

このドーナッツは焼きドーナッツです。 ディーバイエムでは、焼きと揚げ両方出しているみたいです。 有名なお店ですが、味は……うーん……。 普通に美味しいのですが、期待度が高すぎたのか、イマイチに感じました。 このお味なら、安価なミ●ドでいいかなあ、と…

パティスリー エフ・マルシェ モンブラン

札の主張が……強い…! 下はタルト生地(orクッキー生地)かと思いきや普通にロールケーキでした。 モンブランの半分くらいがロールケーキでした。 スポンジに関しては、ぼそっとしていて少し重く、あまり美味しいとは感じませんでした。 固形の栗も中に入って…

パティスリー エフ・マルシェ シュークリーム

皮がとても美味しいです。 カリカリッとしていてゲンゴツシューに近いです。 クリームはもう少し甘い方が好みかもしれません。 しかし、コスパ的にはとても優秀な商品だと思いました。

洋菓子の館 レモンクリームパイ

一つしか買わなかったので、崩れまくった…><。 小樽では有名らしい、洋菓子の館さん。 丸井今井の歳事にて購入致しました。 それなりのボリュームなのに、400円というなかなかリーズナブルなお値段。 一人で食べるには大きいので二人で食べて丁度良い感じ…

ドレモルタオ ピーナッツフランス

クリームがとても美味しいです。 つぶつぶと砕かれたピーナッツが入っているのもポイントが高いです。 しかし、フランスパンが堅すぎる…! 堅いフランスパンは嫌いではないですが、菓子系は、うーん……。 この上なく食べにくかったです。

プレシア わたしのしふく コク深 ティラミス

プレシアの菓子は昔食べた記憶があるのですが、 そこまで美味しくなかった記憶は無かったはずです。 しかし、これは……。 クリームは整髪料みたいな味(?)だし、 下のスポンジは濡れているどころか、べっちゃべっちゃだし、 何だコレは……。 何でも食べる私…

ノースクレスト カシスクランベリー

酸味が丁度良い感じに利いていて美味しかったです。 個人的にはもう少し甘くてもいいかなー?と思いました。

もりもと あんドーナツ

ごくごく普通のあんドーナツです。 温め直して食べると美味しかったです。