空港が見える窓から

札幌市東区に住む通信インフラ系の会社員。 おいしいとクラフトホリックと多肉植物が好き!

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

スイス・ドイツ菓子工房ビーネマヤ アイヤシュッケ

ドイツに関してはドイツ語が申し訳程度に理解できるくらいです。 とにもかくにも、ドイツ菓子といえばクソ甘いというイメージなのですが、 このケーキはそれほどでもありませんでした。 なんというか、田舎のケーキという感じが致しました。 ホームページを…

三越 おせち

買う予定は全くありませんが、見ているだけで楽しいものですね。 値段は目玉が飛び出るほど、アレです。

パティスリーレシピ オペラ

オペラといえばこってり系のチョコレートケーキというイメージが強いです。 wiki先生によると、オペラとはグラン・マルニエまたはコアントローのシロップをしみ込ませた ビスキュイ・ジョコンド(fr:biscuit Joconde) で、またガナッシュとバタークリーム(…

レクラン ドゥ ルコルテ クマノ

見た目がもの凄く可愛いですね。 味は……何というか、上と下がバラバラだったなあ。 上も下も非常に美味しいのですが、味がマッチしていないというか……。 別々に食べたいというか……。 関係ないですが、私はムース系のケーキとはあまり相性が良くないのかもし…