空港が見える窓から

札幌市東区に住む通信インフラ系の会社員。 おいしいとクラフトホリックと多肉植物が好き!

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

きのとや きのら(粒あん)

他にチョコレート味もありました。 どらやきというよりも、パンケーキに近い感じがしました。 今まで一度も生どらを食べたことが無かったのですが、 生どらとは、こういうものなのでしょうかね?

きのとや ピュアーミルク

ほどよい甘さにほっとします。 似たような商品は多く存在しますが、その中でも高いクオリティの商品だと思います。 六花亭に似たような商品があったような……。

きのとや ハスカップタルト

ハスカップの酸味を十分に感じることが出来ます。 「よいとまけ」などの甘さを求めたハスカップ菓子の対極といった感じです。 上にトッピングされた生のハスカップも美味しく、満足のいく商品でした。

きのとや ザクザク

思ったよりもざくざくした食感は得られませんでした。 しかし、中のクリームはとても美味しかったです。

北菓楼 アップルパイ

シナモンなどが使われていない林檎本来の素朴な味です。 パリパリのパイ生地がとても美味しいです。 今回も十分美味しかったけど、林檎の時期にもう一度食べたいなあ。

北菓楼 夢風船

新千歳空港限定のカップシューです。 最初、空港に行ったとき北菓楼の場所が分からなかったのですが、 北菓楼の箱をいっぱい積んだリヤカーの後ろを着いていったらたどり着きました。 限定品の文字が。 上に砂糖がアイシングされているため、中のクリームは…

ドレモルタオ メロンパン

個人的に、メロンパンはあまり好みのパンではないのですが、 このメロンパンは美味しいです。 下の生地がブリオッシュ生地といいうのも、一つのポイントでしょう。 もちろん、上のクッキー生地もざっくりとしており、食べ応えは十分です。 何というか、上品…

北菓楼 森の妖精

シュークリームを勝った際におまけとして頂きました。 普段バームクーヘンは高くて手が出なかったので嬉しかったですね。 生地はしっとりしていて、まわりは砂糖のざくざくがいいアクセントになっています。 味もこれぞバームクーヘンといったしつこい甘さが…

ドレモルタオ コーンぱん

1日、10日、20日のみの限定販売だそうです。 パン生地がしっとりしていてとても美味しいです。 説明を見るとジャージー乳が使われている模様。 ドレモルタオのパンでは定番ですね。 コーンもしっかり入っていてぷちぷち感が楽しめます。

北菓楼 夢不思議

牛乳、生クリーム、植物油脂、卵、小麦粉、砂糖、バター、洋酒、コーンスターチ、 乳糖、食塩、バターオイル、脱脂粉乳、ホエイパウダー、トレハロース、 乳化剤、香料、酸化防止剤、膨張剤、着色料(カロチノイド)、pH調整量 空港にて購入しました。 午後…

DONQ コーンぱん

人気ナンバー1!のプレートに惹かれ購入しました。 パン生地はボソッとしておりますが、中に入っているコーンの水分で それが補われているような感じが致しました。 素朴なパンでそのまま食べても、何かを挟んで食べても、いいかと思います。 個人的にはド…

北菓楼 草饅頭

何となく「草太郎」と似ていますね。 よもぎ感たっぷりで、好き嫌いが分かれそうな感じです。 私は好きでした。 北菓楼は洋菓子のイメージが強いのですが、和菓子もなかなか美味しいです。