空港が見える窓から

札幌市東区に住む通信インフラ系の会社員。 おいしいとクラフトホリックと多肉植物が好き!

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

カクセ成田餅菓子店 釧路羊羹

安定した美味しさの羊羹です。 近年の原材料の物価高騰により、何故か味が薄くなったりする 和菓子店が多い中で、このお店は一定の味を保っております。 比較的安価な部類に入る羊羹なので味はそれなりにそれなりですが、 上品な甘さは渋いお茶とぴったりで…

六花亭 どらやき

原材料:砂糖、小麦粉、卵、小豆、水飴、みりん、寒天、トレハロース、膨張剤 昔から変わらない味ですね。 大きさも丁度良く、食べたー!と満足出来る感じです。 味は非常に素朴で、懐かしい感じすら致します。 生地も餡も一定以上のレベルを安定して保って…

もりもと 森本くりーむぱん

原材料:フラワーペースト(水飴、植物油脂、砂糖、でん粉、全粉乳、その他)、 小麦粉、生クリーム、コンパウンドクリーム、砂糖、マーガリン、卵、 脱脂粉乳、イースト、寒天加工品、食塩、生地改良材、トレハロース、グリシン、 贈粘多糖類、乳化剤、メタ…

Pan de Pan チョココルネ

写真の撮り方が悪かったのでアレですけども、 このチョココロネは普通のコロネの形ではなく、土管のような形です。 珍しいですね。 そのような形状のせいか、端から端までたっぷりとチョコレートクリームが入っています。 チョコレートクリームは一般的なモ…

Pan de Pan チリメキシカン

ピザのようなパンです。 具がたっぷりで、とても満足感が高いです。 ちょっとピリッと刺激的な味付けもとてもよろしいです。 大きさも結構あり、これ一枚で十分満足出来ると思います。

Pan de Pan チョコクロワッサン

クロワッサンとしては、あまり美味しい部類には入りませんでした。 サクッサクッとした食感も無く(買ってすぐ食べたのに……)、 バターの風味もイマイチでした。

ノースクレスト ほうれん草シフォン

野菜系のスイーツ(かぼちゃやサツマイモは除く)は避ける傾向にありますね。 必ずと言っていいほど、野菜の味がまったくしませんし……。 そんな中、ぽつんと安価で売っていたので買ってしまったほうれん草シフォン。 やはり、お野菜の味はしませんでした。 …

北の歓 北海道ミルクレープ

原材料:ホイップクリーム、低温殺菌牛乳、鶏卵、小麦粉、砂糖、生クリーム、 バター、全粉乳、水あめ、加糖練乳、大豆油、粉水あめ、ゼラチン、洋酒、 還元水あめ、マーガリン、乳化剤、香料、グリシン、加工でん粉、増粘多糖類、 保存料、着色料(カロテン…

六花亭 枇杷

原材料:砂糖、米粉、小豆、澱粉、植物油、水飴、小麦澱粉、コーンスターチ、 食塩、小麦粉、着色料(クチナシ黄、アカビート、クチナシ青) 5月限定のお菓子らしいです。 見た目が可愛いですね。 名前の通り、枇杷の味がするわけではありません。 もちもち…

ドレモルタオ クルミスコーン

今まで、スコーンというモノを食べる機会がありませんでした。 なので、これが初スコーンです。 これが正しいスコーンだとすれば、スコーンは私のあまり好みの食べ物ではないです……。 匂いはとても食欲を誘ってくるのですが、 ぼっそぼそとした食感と、特に…

ノースクレスト ホワイトショコラ

キャンディ結びって可愛いですよね。 パンオショコラは普通は黒い普通のチョコが入っていますが、 これはホワイトチョコが入っています。 個人的には、ホワイト>普通のチョコなので、このパンはドストライクでした。 層が何層にもなっており、バリバリ感が…

六花亭 マンゴープリン

原材料:マンゴーピューレ、マンゴー果実入り飲料、牛乳、ココナッツミルク、 砂糖、リキュール、ゼラチン、寒天、トレハロース 久々に六花亭の冷やしスイーツコーナーを見ていたら、マンゴープリンがありました。 他にあんみつやコーヒーゼリーも新しく出て…

ノースクレスト トリコのレーズンサンド

レーズンサンドと言えば六花亭が真っ先に浮かびますが、 色々なところで見かけますね。 まあ、別に六花亭が発祥ではありませんし、アレですけども。 六花亭のレーズンサンドが一個110円なのに対し、 このレーズンサンドは一個100円なのでそれなりにそれなり…

北菓楼 北海道ミルクシュー(カスタード)

個人的に北菓楼のシュークリームは外れが無いと思います。 安く、美味しく、満足感が高いです。 このシュークリームは、六花亭の70円シューに近い感じかもしれません。 ちょっとシュークリームが食べたいなーと思ったときに気軽に買えます。 がっつり食べた…

ドレモルタオ 牧場のミルクフランス

このパンはスイーツ扱いなのか、持ち帰る際に保冷剤を入れて頂きました。 パンに保冷剤を入れて頂いたのは初めてですね。 ドレモルタオといいますか、パンモルタオと書いた方が正しいのですが、 まあ、三店併せてドレモルタオなので、ドレモルタオ表記でいい…

ノースクレスト ショコラシュークリーム

チョコレートの深みがしっかりとあり、中のチョコレートクリームは非常に濃厚です。 皮もパリッとしており、非常に歯ごたえがいいです。 ノースクレストの洋菓子は安定してレベルが高めだと思います。 しかし、シュークリームは変則的なものよりも、普通のも…

フジパン やわらかくり~むぱん

原材料:バニラビーンズ入りカスタードフラワーペースト、小麦粉、砂糖、 卵、ショートイニング、パン酵母、加工油脂、食塩、発酵風味料、 乳製品、粘着剤、乳化剤、イーストフード、保存料、酸味料、 香料、V.C、カロチン色素 中身が見えないタイプの菓子パ…

北の歓 贅沢ミルクのシュークリーム

原材料:ホイップクリーム、低温殺菌牛乳、鶏卵、加工油脂、小麦粉、 砂糖、加糖練乳、全粉乳、マーガリン、生クリーム、食塩、 カゼインNa、乳化剤、香料、膨張剤、加工でん粉、粘着多糖類、 グリシン、保存料、着色料 北の歓は北海道のモンテール商品を作…

セイコーマート でっかい北海道牛乳エクレア

原材料:糖類、牛乳、乳製品、鶏卵、植物油脂、小麦粉、食用加工油脂、 コーンスターチ、ココア、キャラメルパウダー、洋酒、カカオマス、 食塩、バニラビーンズ、グリシン、加工澱粉、トレハロース、 カゼインNa、香料、乳化剤、膨張剤、pH調整剤、、塩化Ca…

chiisana*me セサミスティック

ガッチガチのハードパンです。 おそらく歯の悪い方には厳しいでしょう。 濃いめの味付けがしっかりと染みており、 お食事と一緒に食べると、いいと思われます。 ただ、少し焦げすぎていて苦みが強い箇所があったのが気になりました。

ノースクレスト 桜餅パン

桜あんパンかと思いきや、桜餅パンでした。 しっかり商品名を見なければいけませんね。 正直……桜餅は桜餅で食べた方が美味しいと思いました。 炭水化物in炭水化物系のパンは結構ありますが、これはどうだろう。 これは、というか餅とパンは基本的に相性があ…

ベッカライドルフィー かぼちゃパイ

手のひらサイズで可愛いですね。 小さいながらも、味はしっかりしており、 ちょっとかぼちゃ系のパンを食べたいな~的な時にいいかと思います。

パティスリーアンシャルロット アップルパイ

大きさがかなりあります。 二人で丁度良いくらいだと思います。 りんごの存在感が薄かったのがちょっとアレ。 スポンジ部分が多いです。 シナモンもそれほど効いていないので、小さなお子様向けのアップルパイかと思われます。

秋月 球ドーナッツ

中のあんこがかなり残念な感じです。 かなり色が薄く、水で薄めまくっているのが分かります。 個人的、ベスト・オブ・球ドーナッツはイズヤですね。

ノースクレスト パン・オ・ショコラ

トースターで焼き直したら焼きすぎた……。 ノースクレストのクロワッサン生地は層が凄いですね。 ふわっとした感じではなくガッチガチに層が出来上がっている感じです。 値段はちょっとお高い(210円)ですが、 大きさも味も満足出来ると思います。

どんぐり ラスク(ガーリック)

ガーリックフランスが好きなのですが、 ガーリックラスクを食べてから、こっちの方がいいかもと思い始めました。 どっさりはいっていて、味も良く、何度かリピートしております。

ベッカライドルフィー シナモンロール

デニッシュ生地のシナモンロールです。 とにかく味が濃いです。 ねっとりしています。 くるみもごろごろ入っており、歯ごたえも抜群です。 やっぱりシナモンロールは濃い味タイプの方が好きですね。 サンジェルマン(レフボン)やどんぐりはもう少し大きさが…

秋月 かぼちゃプリン

見た目が(ry。 歩いているときに思ったより崩れた……。 かぼちゃの味がしっかり感じられて美味しいです。 しかし、アウトレット価格にしては(110円)そんなにも安くないような…。 六花亭のかぼちゃプリンでいいかな…。

ノースクレスト ドーナッツ(ホワイトチョコ)

揚げ物とホワイトチョコのコンボは少し…くどい…。 美味しいのですが、揚げドーナッツの中身はやはり、 あんこかカスタードクリーム辺りが丁度いいですね。

ノースクレスト カップケーキ(キャラメル)

カップケーキとはいえ、結構本格的でした。 甘い中にもほんのり感じる苦さがいいアクセントになっていました。 あと、とても買いやすい値段(120円)なのが嬉しいですね。 カップケーキは四種類あったので、全部食べてみたいなあ。