空港が見える窓から

札幌市東区に住む通信インフラ系の会社員。 おいしいとクラフトホリックと多肉植物が好き!

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

鐘巴留久_ロールケーキ

最初見たとき、やーさんの当て字みたいな店名だなあ、などと思いました。 新札幌のダイエーで売っていたのですが、 ものすごい量が余っていました。 札幌の普通のケーキ屋さんみたいですが、しろくまみたいに、 スーパーにも卸しているとか、そんな感じなん…

ヤマザキ_ふわふわオムレ(カスタード)

ノーマル味の記事を書いたとき、ローソンと書いた気がしますが、 これヤマザキのスイーツなんですね。 しかしながら、コンビニではローソンでしか見たことがないんだよなあ……。 (スーパーではダイエーとか色々な場所で見かけるんですが)。 今回は新発売の…

トラックボール_M570を分解して掃除しよう

トラックボールはとても便利なマウスです。 しかし、使っているとトラックボールの滑りが悪いと感じることが出てくるはず。 おもむろに後ろを覗くと穴から埃が……。 いくら、綺麗な手で使っていようとも垢がでるのですからしょうがありませんね。 前の有線ト…

一久 大福堂_ごまだんご

大福堂は札幌では有名なお店です、と書こうと思ってHPを見たら、 旭川が本店なのか……。 個人的に、旭川は梅屋壷屋の印象が強いです。 それはともかく、ごまだんごです。 ……正直、日●やイ●ヤなどとの違いが、分からない……! 大衆向けのやわやわーなおだんごと…

パンデスマイル_ソーセージパン&クリームパン

ソーセージは地元のものを使っているとか。 ソーセージパンはまあ、ご想像通りの味です。 この系統のパンにしては油っけが少なく食べやすいです。 クリームパンは不思議な形ですね。 食べやすいかどうかは人によるかと思われます。 卵感溢れるクリームがとて…

もりもと_バナナクリームドーナツ

おそらく、ミニパンは本店が一番品揃えがいいと思われますが、 最近1円の品がすくないような、そうでもないような……。 1.5円が多い。 中にバナナ味のクリームが入っています。 通常サイズだったら、かなりぐっ……ときそうなド甘い感じです。 このサイズだから…

unifying_その02

マウスさんやキーボードさんは一つのunifyingに対して一台しかペアリングできないんですね。 てっきり、近くにunifyingを刺しているものがあれば反応すると思っていたんですが。 (それではあまりに不安定になる危険性がありますが)。 Winちゃんと、Macちゃ…

ベーカリー&アイス ワラベ_メロンパン

メロンパンにクリーム……。 おそらくカロリーは恐ろしいことになっているでしょう。 カロリーの代償か何か知りませんが、味は美味しいです。 メープルが効いた皮がたまりません。 クリームはたぶんホイップクリームだったような気がします。

unifying_その01

ロジクールの独自規格(たぶん)unifying。 同じ、unifyingを起用している商品ならば5台まで一つで補えるという優れものです。 しかし、いままで知りませんでした。 「ソフトウェアを入れなければ意味が無い」 ということを……。 確かに、つながならない……不…

ブーランジェリーエントワルージュ_ソフトクリーム

早く食べないと溶けるので写真を撮るのを忘れたました……。 今回は、学割が使えたので150円で食べました。 (本来は250円だったような?)。 結構濃厚で甘めが強めな印象。 ずっしりしているので食べ応えもありました。

ブーランジェリーエントワルージュ_クランベリーフランス

焼きたてに惹かれてかってしまった……。 もっちもちしているので食べ応えは十分です。 ただ具がかなり偏っているのが何ともかんとも……。 味は結構美味しかったです。

カルビー_プロ野球チップス 2012 第2弾_002

No.119 林 昌勇 東京ヤクルトスワローズ No.139 サファテ 広島カープ No.087 石井一久 埼玉西武ライオンズ M-16 土井正博 1973年 No.257 No.109 根元俊一 千葉ロッテマリーンズ No.136 福井優也 広島カープ

もりもと_ダブルチーズケーキ

もっとシャレオツなお名前がついていた気がしましたが……忘れました……。 下がスフレチーズケーキ、上がレアチーズケーキになっています。 二つの奏でるハーモニーはなかなか良かったのですが、 お互いがくっついていないせいか、た、食べにくい……。 もりもと…

パティスリーイヌイ_ラスク(ココナッツ)

もーんのすごく堅いです……。 本来のラスクっぽいと言えばぽいのでしょうが、 個人的にはちょっと……。

六花亭_コーヒーゼリー

荒々しく運んだせいで、よれた……。 自転車とお菓子は相性が悪い。 六花亭のこういったプリン類はさっぱりといったイメージですが、 このゼリーもまあ、そんな感じです。 ただ、甘さより苦さが勝っているのは……。 いえ、本物のコーヒーゼリーというのは、こう…

ルタオ_ブルーベリータルト

ルタオのケーキは味は確かだと思います。 が、しかし高い……!!! ケーキに400円超えはそうそう出せないですよ……。 このタルト、色々層になっていて面白いです。 個人的にあまりムース系は得意ではないのですが、 ここのムースはめちゃんこ美味しかったです。…

_2値化画像_処理

clear; S1=imread('0525a.jpg'); figure(1); image(S1); G=0.299*S1(:,:,1)+0.587*S1(:,:,2)+0.114*S1(:,:,3); figure(2); colormap(gray(256)); image(G); for i=1:320; for j=1:240; if G(j,i) >=127 B(j,i)=uint8(1); else B(j,i)=uint8(0); end end end …