空港が見える窓から

札幌市東区に住む通信インフラ系の会社員。 おいしいとクラフトホリックと多肉植物が好き!

佐藤洋菓子店 モンブラン

佐藤洋菓子店 モンブラン01

ケーキの中で一番好きなのがモンブランです。

このモンブランは店の中では400円と高価でしたが、

気になったので買ってみました。

昔は黄色いモンブランしか認めなかったのですが、最近は茶色い方が好きです。

(元々は黄色い方がアレなんですけどもね)。

佐藤洋菓子店 モンブラン02

モンブランの中は三層ぐらいに段々と詰まってます。

一層目はビスケット(多分)で、二層目がココアスポンジ、三層目が生クリームです。

生クリームだけではなく、他のクリームも使われていたような…。

食べた瞬間、初めて食べた味がしました。

私が今まで食べていたモンブランとは一体何だったのかと……。

(柳月のようなチープなモンブランも別ベクトルで美味しいですけどネ)。

手が込んでいるなあ…と。

上に鎮座している栗もやわらかく、甘みが心地よい。

とても、おいしいモンブランでした。

でも、高いので特別な日にのみ買いたいと思いました。