空港が見える窓から

札幌市東区に住む通信インフラ系の会社員。 おいしいとクラフトホリックと多肉植物が好き!

ムーラン・ド・ギャレット ゆり根とキノコのキッシュ

ムーラン・ド・ギャレット ゆり根とキノコのキッシュ01

パン名が多少あいまいです。

たしか、こんな名前だったような気がします。

ムーラン・ド・ギャレットに行く途中、東光ストアを通って行くのですが、

ストアの生鮮食品売り場をぶらぶら歩いていると、ゆり根をみかけました。

ゆり根はこの時期から正月にかけ毎年短期間発売されます。

我が家では、茶話蒸しや天ぷらにして食べましたが、

今年は実家に帰るヒマが無いので食べる機会はないでしょう。

そのせいか、なんとなくゆり根が気になり買ってみました。

(定価が200円近くが、150円ほどになっていたというのもありますが)。

ムーラン・ド・ギャレット ゆり根とキノコのキッシュ02

大きさは結構大きいです。

通常のピザのSサイズほどはあるのではないでしょうか。

まず、匂いがいいです。

チーズと香辛料の食欲をそそる匂いが袋を開けた途端香ってきます。

そして、食べた瞬間ほこっとしたゆり根とにゅぐっとしたキノコが歯に伝わります。

なかなか面白い食感で食べ応えは十分です。もちっと弾力のある生地も一躍買ってます。

大量生産型のパン(たぶん)にしては、かなり生地が美味しいと思いました。

ゆり根というだけあって、この時期限定のパンでしょうが、もう一度食べたいなあ、と思いました。