空港が見える窓から

札幌市東区に住む通信インフラ系の会社員。 おいしいとクラフトホリックと多肉植物が好き!

ヘッドセット_MW600を分解して修理しよう

iPhoneと合わせて使うには、

最適なBluetoothヘッドセット、MW600。

そんな、MW600がある日、突然、うんともすんとも言わなくなりました。

前の日はお休みでたっぷり充電していたので、

おかしい……と思いつつも、再び充電してみました。

しかし、充電してもしても、うんともすんとも言いません。

どうやら、壊れてしまったようです。

購入してまだ、1年しか経っていないのに……!

そこで、私は目の前の優秀な箱で調べてみることにしました。

すると、どうやら、このMW600はなかなか簡単に解体出来るご様子。

このままにしておいても、うんともすんとも言わないので、

意を決して解体してみることを決めました。

IMG_1287.jpg

解体されたNW600さん。

最初はクリップ部分を取ります。

次に、左右の蓋(?)を取ります。

そして、操作バーを、マイナスドライバを突っ込みつつバリッ、と取ります。

そうして、本体をスライドすると、ケースが取れます。

最後に、電池をバリッ、とマイナスドライバを突っ込みつつとります。

中を観察してみたところ、妙な灰色の液が漏れています。

これは、何なんでしょうか……。

とりあえず、灰色の液を除去しました。

それから、再び、電池を装着。

IMG_1289.jpg

治りました。

うん日ぶりに、息を吹き返したMW600さん。

感動ですね(?)。

順調に動くことを確認してから、解体した手順とは逆順で戻しました。

正直、私が買った時は、これ以上の商品はありませんでした。

しかし、今はBluetoothが普及しつつあるため、色々な商品が出ています。

どの商品もおそらく、充電式ですので、寿命はそれほど長くないのかなあ、と思いつつ、

一度Bluetoothを使うと、その快適さに慣れてしまいますので、

今更、元には戻れないだろうなあ。