空港が見える窓から

札幌市東区に住む通信インフラ系の会社員。 おいしいとクラフトホリックと多肉植物が好き!

サピカとはやかけん

サピカは限定的すぎるんだよなあ……。

同じICカードなのに、他のICカードと仕組みが違うとは、

知りませんでした。

私は、サピカとkitakaを同じカード入れに入れているので、

同じになったら、それはそれで困りますが。今のところ。

メディアにて、サピカとはやかけんの比較をやっていましたが、

はやかけんは、地下鉄やJRやバスも使えるのに比べて、

サピカは、6月まで地下鉄限定。

(私の記憶が正しければ、バスも結構限られていたような)。

よって、サピカの方が早く発売されたにも関わらず、

売り上げでは大きな差をつけられているとか。当然ですね。

冒頭にも書いたように、サピカは仕組みが違うため、

JRで使うには改札を1から変えなければならないそう。

それならば、サピカを変えた方が……という意見がありましたが、

まあ、その通りですね。

サピカは発行に500円かかるため、サピカを変える場合は、

元持っている方には無料で提供など、対策を考えなければならないと思われますが。

現実的に考えて、サピカがJRで使えるようになるようには、

当分ならなそうです。