空港が見える窓から

札幌市東区に住む通信インフラ系の会社員。 おいしいとクラフトホリックと多肉植物が好き!

sapicaとkitaca

IMG_1187.jpg

そいえば、全国のICカードが共通になったというかいうニュースを、

最近、聞いたような。

まあ、これ系のカードだと、suicaしか存じ上げませんが……。

相互性が無いこのカード。

確か、6月からジェイアールバスや市電などでも、

SAPICAが使えるようになるとか。

どうやら、JRと地下鉄の相互性は当分見込めなさそう。

(いろいろ、あるらしい)。

この間、送電線の事故で途中(北広島)で下ろされたときに、

初めて、ジェイアールバスに乗ったのですが、

ウィズユーカードなら使えるよ、というお話なので、

今現在は、どちらのカードも使えない様子。

このカード達は、まあ、便利ですが、

土日ならば、SAPICAを持っていようとも、ドニチカ買っちゃうだろうなあ。

つい最近、どっかの沿線(千葉だったような)が高すぎる! と言って、

裁判で争っていましたが、初乗りが290円。

札幌地下鉄も初乗り200円、2区で240円。

……これは、結構高い方な気が……。

JRに比べると高いので、そう思う気がするだけかもしれませんが。

まあ、そういう事情もあるので、ドニチカ切符でしょうな。

KITACAは今のところ、小銭をじゃらじゃら持たなくともいいくらいしか、

メリットが浮かびません。

SAPICAはポイントが貯まるので、まあ……。

確認をしていないので分かりませんが、おそらくですが、

KITACAは、それなりに大きい駅でないと使えない気がします。

南小樽に行ったとき、改札がICカードを通るタイプではなく、

それ専用の機械があったくらいですし。

それ専用の機械も、小さい駅だと無い気が……。

まあ、札幌に居るならば、この2枚は持っておいて損は無いと思います。

SAPICAは500円かかりますが、KITACAはタダですし。